めざせモスクワ

格闘探偵団(1) (イブニングKC)

格闘探偵団(1) (イブニングKC)

小林まこと先生の三四郎シリーズには、五頭信というキャラクターが登場します。

元アマレス全日本王者でありながら、お国の事情によってオリンピックに出られず、プロレスに転向したというこの男。

モスクワ五輪ボイコットによってオリンピック出場を断念し、新日本プロレスに入門した谷津嘉章をモデルにしているのは明らかですね。

漫画特有のゆっくりした時の流れのため、モデルとの年齢差がドンドン開いてしまいモスクワ五輪うんぬんというのは作中ではもう出てこないことでしょう。


さてさて。

モスクワ五輪といえばジンギスカンの「めざせモスクワ」ですが、この曲のFlashもすかう」が人気になってますねぇ。
http://www.geocities.jp/swf774/mosuka.html
たぬふら もすかう
http://o-ten.s83.xrea.com/mosukau.html
いくつかバージョンはあるようですが、「おっさんですかシャアですか」「大事な一寸法師」などキモになるネタは共通しています。


まぁ彼ら最大のヒット曲である「ジンギスカン」もそうですが、ドイツ語の、まったくわからない歌詞をデタラメな空耳で歌うというのは、当時の子供たちにもよく見られたものでした。

また、日本語に訳して歌うという試みも当時からなされており、モスクワ五輪ボイコット決定前には、有名声優陣によるカバーも出ています。

ディスコ歌謡コレクション キング編*ディスコお富さん

ディスコ歌謡コレクション キング編*ディスコお富さん

この「バオバブ・シンガーズ」のメンツも凄い*1 ですが、どういう経緯でこの企画が生まれたのかまったく想像もつきません


まぁねこたちが歌い踊るバージョンも面白いですが、いちばん面白いのは本人たちによるバージョンでしたね。
Dschinghis Khan - Moskau
なにこのコサックダンス


マイヤヒーみたいに人気が出て、急遽Mステで再結成出演、なんてなったら面白いんだけどなぁ