アンチェインド・メロディ

オンラインゲームの有名サイト、ハンゲームの姉妹サイトに「知識Plus」というのがあります。
まぁはてなと同じようにユーザーが登録した質問にユーザーが答えるというものですが、はてなと違ってユーザーの年齢層が低い(小中学生も多い)ので、質問のレベルもはてなよりかなり低く、子供たちのリアルな現実を知るために(笑)わたしもよく利用しています。


で、そこに投稿された質問に「こんなチェンメが来ました・・マジ怖いです」というものが2件ほどありましたのでちょっと引用します。

11/22(土)に兵庫県姫路市港区住吉台で橘あゆみという19才の女性が何者かに襲われ暴行をされた後、顔がぐちゃぐちゃになるぐらい殴られ下腹部をめった刺しにされ殺害されました。それはわたしの友人です。彼女は妊娠3ヶ月でした。遺体からはそれぞれ違う精液が見つかったということです。おそらく何人かの男がレイプしおもしろ半分に子供を宿した彼女の中に精液をかけ無残にもその下腹部をめった刺しにしたのだということでした。
・・・許せない!彼女とおなかの子供、二人を殺した犯人たちを同じようにそれ以上痛めつけ殺す・・・・そう決めました。パソコンのプログラムの処理から犯人と思われるやつの名前をリストにしそれだけではなかなか見つけられないのでメールにより検索し怪しいやつはみんな殺す計画をたてたものです。このメールを見たら必ず24時間以内に9人に回して下さい。パソコン、携帯、ピッチそれぞれの位置情報からメールをとめたやつの居場所をつきとめ怪しいと判断した場合殺す・・。探偵事務所の最新パソコンによりメールを回したことを確認できるようになっています。信じる信じないは自由。私は本気でとめたやつを自動的に標的にし殺すだけだから。6/10このメールをあざわらいとめたばかな男がとおり魔に下腹部と男性部分を八つ裂きにされ殺されました。同じ日に若林区河原町で二人の大学生が同じように頭を割られ腹がぐちゃぐちゃになるぐらいえぐられ殺されました。プログラムは止められません。もしメールを24時間以内に送れば私のプログラムセンターから連絡のメールまたは携帯などは非通知でワンコールで知らせますその連絡がくればあなたはリストから解除されるわけですもし送らなかったら時間の三時間前に二回コールします。二時間前にワンコールします。たとえ女だとしても・同じです・・現在標的は280人うち被害にあった標的は14人・・更新中

・・・このチェーンメール、5年ぐらい前から流通してるもので、怪談とか都市伝説系のサイトを巡回してると必ず見つかるモンなんですけどね。
いまだに子供たちは脅えてるみたいです。

えーと、いっぱいツッコミどころはあるんですけど、そもそも兵庫県姫路市には「港区」も「若林区」もありません。
以前に流通してたバージョンでは「宮城県仙台市泉区住吉台」でした。これは実在する住所で、仙台市には「若林区河原町」も実在してますが、いずれにしてもそんな猟奇事件は起きてません。


あと、メールを止めたやつの居場所を突き止めて殺すそうですが、どうやってメールを送ったかどうかわかるんでしょうかね。探偵事務所の最新パソコンにより出来るそうですが、いつのまにそんなパソコンが開発されたんでしょうか。作った会社はどこだ?


「パソコンのプログラムの処理から」とか「私のプログラムセンターから」とかいちいち意味不明だし、レイプ殺人犯を探してるのに女だとしても同じだというし。


そもそも、メールを回せば助かるんであれば、犯人もメールを回して助かるでしょう。



・・・というわけで、大人であればまず本気にはしないしメールを回すこともないであろうこんなチェーンメール、しかし子供たちの間ではまだ生きているみたいです。


しかし、子供たちがみんなこんな内容を信じている、というわけでもありません。


彼ら彼女らの間では、チェーンメールは知らない人から来るとは限りません。
友達から送られてきたチェーンメールを止めることは、コミュニティから村八分にされることにつながる場合もあるそうです。

これはとりあえず関係ありませんが。

子供たちは、大人が思うほど自由な世界に生きているわけではありません。
信じてもいないチェーンメールを回すのも、彼らのコミュニティにおける雰囲気を乱さないための自己防衛行動なのです。


おっさんたちが思うほど、世の中は変わっていないようです。