さらば2014年

さて、2014年ももう終わりです。思えばいろいろなことがありました。モーニング娘。が「モーニング娘。'14」に改名したり、4人の12期メン(初の21世紀生まれメンバーもいる)が加入したり、リーダーの道重さゆみが卒業したり、鈴木香音がけいこ中に左足首の靱帯を断裂する重傷を負ったり。

(この子のことを「痩せたらキレイになる」とか言う人が絶滅すればいいのに、といつも思っている)


何はともあれ、今年も一年ありがとうございました。本ブログで反響のあったエントリを振り返ってみて、この一年を総括してみようと思います。


もし夢野久作が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし夢野久作が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!
もし横溝正史が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし横溝正史が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!
もし小池一夫が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし小池一夫が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!
もし桃太郎が水曜どうでしょうだったら - 男の魂に火をつけろ! もし桃太郎が水曜どうでしょうだったら - 男の魂に火をつけろ!
もし桃太郎がなんJ民だらけだったら - 男の魂に火をつけろ! もし桃太郎がなんJ民だらけだったら - 男の魂に火をつけろ!
もし梶原一騎が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし梶原一騎が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!
今年の前半は、ほぼこの桃太郎改変ネタに終始いたしました。同じネタはネットのあちこちで見られましたが、クオリティではどこにも負けていないと自負しています。


明日、マネージャーがいない - 男の魂に火をつけろ! 明日、マネージャーがいない - 男の魂に火をつけろ!
仙台を舞台にしたアイドルアニメ『Wake Up Girls!』が、実在する温泉でハレンチ営業をする回をやってプチ炎上したという、死ぬほどどうでもいい話。ちなみに続篇では仙台を離れるそうな。


ロリコンに春は来ない - 男の魂に火をつけろ! ロリコンに春は来ない - 男の魂に火をつけろ!
インフルエンザにかかればロリコンだって死ぬのよ! - 男の魂に火をつけろ! インフルエンザにかかればロリコンだって死ぬのよ! - 男の魂に火をつけろ!
米は危険な食べ物 - 男の魂に火をつけろ! 米は危険な食べ物 - 男の魂に火をつけろ!
児童が被害に遭う事件があるたびに「犯人はロリコンだ」という報道がなされるが、実のところ、警察もマスコミもそんなにロリコンのことをわかってない、という話です。「ロリコンアニメを規制しろ」とか騒ぐ人もいるけど、具体的にどんなアニメを禁止すればいいのかわかりません。そもそも女児がわいせつなことをされるアニメなんて今の世の中にはほとんど出回ってなくて、「ロリコン」とされる人は「女児向けアニメを見る大人」でしかなかったりするんですけどね。


助さんの憂鬱 - 男の魂に火をつけろ! 助さんの憂鬱 - 男の魂に火をつけろ!
黒い黄門 - 男の魂に火をつけろ! 黒い黄門 - 男の魂に火をつけろ!
近年はめっきり社会派づいてきた徳弘正也の『黄門さま』が、時代考証のバランスを意図的に崩しつつ、現代の保守派政治家を批判していることに関する考察。「戦国時代に間に合わなかった世代で、戦争に憧れている政治家」の代表としてエントリ内では石原慎太郎を挙げましたが、同様の感覚を持っている人は少なくないのが現状です。



グッドナイト&グッドラック - 男の魂に火をつけろ! グッドナイト&グッドラック - 男の魂に火をつけろ!
憲法改正」を訴える政治家が、三権分立立憲主義の原則をあえて無視しつつヘンテコな小理屈をこねくり回す現状を皮肉りました。


知られざる死の記録 - 男の魂に火をつけろ! 知られざる死の記録 - 男の魂に火をつけろ!
東日本大震災で行われた、死者の仮埋葬について。現地を知らない人からすれば「そのまま埋葬しておけばいいのに」と思うのも無理はありませんが、あれってその辺の公園とかに穴を掘って、遺体の上に土まんじゅうを盛っただけですからね。


スパム報告 - 男の魂に火をつけろ! スパム報告 - 男の魂に火をつけろ!
埼玉スタジアムで行われたJリーグの試合で、人種差別的メッセージの書かれた横断幕が掲げられた事件は話題になりましたが、それを「韓国人の自作自演」と嘲笑するまとめサイトが、そのエントリを多数のスパムアカウントでブックマークする自作自演行為をしていた、というネタです。同じ口で「自作自演は韓国人のお家芸」とか言っちゃうんだからバカにもほどがありますね。


東西新聞の危機 - 男の魂に火をつけろ! 東西新聞の危機 - 男の魂に火をつけろ!
美味しんぼ』は内容が非科学的だとか思想が偏っているとかいう以前に、漫画として常軌を逸してつまらないのでどうしたらいいか、と考えました。ちなみに小学館の青年誌では「スペリオール」で化学物質過敏症を描く『かびんのつま』、「ビッグコミック」では近藤誠監修の『医者を見たら死神と思え』が連載されてるので、科学的知見がなくても健康不安を煽ってネタにすればいい、という社風なのかなと思いますね。いっそ、一冊まるごとニセ医療漫画の専門誌「ビッグコミックメディカル」でも新創刊すればいいのに。


47都道府県を象徴する47本の映画 - 男の魂に火をつけろ! 47都道府県を象徴する47本の映画 - 男の魂に火をつけろ!
アメリカの情報誌が「50州を象徴する50本の映画」という記事を載せてたので、触発されて書きました。後から思えば「岩手県は『大怪獣バラン』より『銀河鉄道の夜』にすればよかったかな」「愛知県が『極道恐怖大劇場牛頭』なのはいくらなんでもひどかったかな」などいろいろ思いつきました。


犯罪被害に遭った芸能人たち - 男の魂に火をつけろ! 犯罪被害に遭った芸能人たち - 男の魂に火をつけろ!
AKB48の握手会で傷害事件があったのを受けて、芸能人が被害に遭った事件を羅列してみました。陰惨で気が滅入る事例ばかりだったので、せめてもの清涼剤として加えたアントニオ猪木ネタが、そのズンドコの味わいにより、絶妙のアクセントとなってくれました。


アイドル握手会初体験 - 男の魂に火をつけろ! アイドル握手会初体験 - 男の魂に火をつけろ!
アイドリング!!!」の倉田瑠夏が可愛くて気に入ったので、握手会にまで行っちゃいました。倉田さんの手は柔らかくてすべすべでした。

倉田瑠夏(アイドリング!!!) カレンダー 2015年

倉田瑠夏(アイドリング!!!) カレンダー 2015年


言うとったるがのう、アキバにヤクザは二つもいりゃあせんのじゃぁ! - 男の魂に火をつけろ! 言うとったるがのう、アキバにヤクザは二つもいりゃあせんのじゃぁ! - 男の魂に火をつけろ!
秋葉原にはテキヤの元締めがいるからヤクザがいない」と言ってた人がいるので「テキヤの元締めがヤクザでなくてなんなんだ」とツッコんだら、なぜかおかしな人が絡んできたという謎の事態。


見取り図あれこれ - 男の魂に火をつけろ! 見取り図あれこれ - 男の魂に火をつけろ!
ライトノベル僕は友達が少ない』において、テーブルゲームの席順を図解した見取り図を載せたのがバカにされてたので、推理小説なら常識の手法じゃないかとツッコミを入れました。ちなみにラノベは読んでません。


映画で「屈辱」 - 男の魂に火をつけろ! 映画で「屈辱」 - 男の魂に火をつけろ!
「みんなが観ているのに自分は観ていない」映画のタイトルを挙げるという遊び。ブクマでのスターの数を見た結果、b:id:milmil01さんの『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が優勝となりました。


ヒトコトだけ書いておく - 男の魂に火をつけろ! ヒトコトだけ書いておく - 男の魂に火をつけろ!
集団的自衛権をめぐる解釈改憲について、これが戦争に直結するとは思わないけど、国民の権利や基本的人権に関する条項もどんどん解釈変更されるのではないか、という危惧。


ライアーゲーム(超低レベル) - 男の魂に火をつけろ! ライアーゲーム(超低レベル) - 男の魂に火をつけろ!
災害に乗じてレイシズム関連のデマを流す輩が「朝鮮人反日デマに惑わされないで!」と騒いでいるという皮肉。


江戸しぐさの正体 - 男の魂に火をつけろ! 江戸しぐさの正体 - 男の魂に火をつけろ!
教育業界に根深く食い込んでいる「江戸しぐさ」の虚妄について、原田実氏が鋭く指摘した本の書評。最近は創価学会江戸しぐさを批判し始めたので、自民党公明党の不協和音が聞こえてくるようです。



ブラック企業の染色体 - 男の魂に火をつけろ! ブラック企業の染色体 - 男の魂に火をつけろ!
ビジネスや政治の世界に「DNA」という言葉を持ち出す人は、ほぼ例外なくトンデモであるというぼくの持論を「たかの友梨」に適用してみました。



テクスチュアル・ハラスメント疑惑 - 男の魂に火をつけろ! テクスチュアル・ハラスメント疑惑 - 男の魂に火をつけろ!
山形浩生は「小谷真理巽孝之ペンネーム」と茶化して訴えられましたが、保守界隈では、妻の名義で出た本を「実は夫が書いていた」と名乗り出ても、その価値が減じないようです。


水分はどんなに摂っても摂り過ぎるということはない - 男の魂に火をつけろ! 水分はどんなに摂っても摂り過ぎるということはない - 男の魂に火をつけろ!
ヤマノススメ』が人気だという話に、漫画版『神々の山嶺』で深町が食糧を切り詰める場面の絵を貼ったら、なぜかブクマが伸びました。

神々の山嶺 全5巻セット (集英社文庫―コミック版)

神々の山嶺 全5巻セット (集英社文庫―コミック版)


水に「さようなら」 - 男の魂に火をつけろ! 水に「さようなら」 - 男の魂に火をつけろ!
江本勝は亡くなったけど、「水からの伝言」はまだ信じている人が少なくないのでげんなりする。


幻解!超常ファイル - 男の魂に火をつけろ! 幻解!超常ファイル - 男の魂に火をつけろ!
歴史上有名な心霊現象を、栗山千明中田譲治が科学的に解説しつつロマンを損なわない、NHKの絶妙な番組に対して、幸福の科学が霊言で噛みついているというバカ事案。やっぱ宗教ってクソだわ。


「『AV女優』のアクロイド殺し」 - 男の魂に火をつけろ! 「『AV女優』のアクロイド殺し」 - 男の魂に火をつけろ!
ぼくがかつて大ファンだったAV女優「佐藤るり」が、東大の大学院を出て、日経新聞の記者を経て社会学者「鈴木涼美」に転身して書いた『「AV女優」の社会学』を、叙述トリックのあるミステリとして解読するという酔狂な試み。この本のおかげで、ぼくの中に空前のアダルトビデオブームが吹き荒れることになり、これ以降のエントリはほとんどそちら方面の話題になってしまいました。

(※2冊目となるこの本はキャバクラとホストクラブの話が主で、AVの話はほとんど出てきません。ちなみに表紙の写真を撮影したのは、風俗嬢無断撮影問題で話題の大橋仁である)



すごいAVを見たという話 - 男の魂に火をつけろ! <アニメ映画ベストテン受付中> すごいAVを見たという話 - 男の魂に火をつけろ! <アニメ映画ベストテン受付中>
すごいAVの話(その2) - 男の魂に火をつけろ! <アニメ映画ベストテン受付中> すごいAVの話(その2) - 男の魂に火をつけろ! <アニメ映画ベストテン受付中>
すごいAVであった、という話(完結篇) - 男の魂に火をつけろ! <アニメ映画ベストテン受付中> すごいAVであった、という話(完結篇) - 男の魂に火をつけろ! <アニメ映画ベストテン受付中>

※動画ダウンロードはこちら→あの娘のドキュメント AV女優 春原未来のすべて - アダルトビデオ動画 - FANZA動画(旧DMM.R18)


すごい百合AVの話(前篇) - 男の魂に火をつけろ! すごい百合AVの話(前篇) - 男の魂に火をつけろ!
すごい百合AVの話(後篇) - 男の魂に火をつけろ! すごい百合AVの話(後篇) - 男の魂に火をつけろ!

※動画ダウンロードはこちら→挑発 春原未来 新山かえで - アダルトビデオ動画 - FANZA動画(旧DMM.R18)


20年以上にわたるぼくのAVファン歴において、最大の衝撃を受けた春原未来のビデオについて。恵まれたルックスとスタイル、抜群に高い性的ポテンシャルとスキル、そして特異な人生観を持ったこの女優に、完全に心を持っていかれてしまいました。このエントリを読んでビデオを観たというカトキチさんが、映画ベストテンの一位に『春原未来のすべて』を入れてくれたのもうれしい。
告知と2014年に観た映画でよかったヤツ+α - くりごはんが嫌い 告知と2014年に観た映画でよかったヤツ+α - くりごはんが嫌い


ブクマでも反響がありましたが「見たら疲れそう」「後悔しそう」「立ち上がれなくなりそう」という人が少なくありませんでした。でもみなさんに声を大にして言いたい。
絶対に後悔しないから、ぜひ観てください。
前半はつらい話になってますが、最後まで観れば、素晴らしい人間讃歌に涙すること請け合いです。


んで、毎年恒例の「映画ベストテン」ですが。
アニメ映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! <アニメ映画ベストテン受付中> アニメ映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! <アニメ映画ベストテン受付中>
集計がまだ終わりません。

さ、三が日には発表できると思うから(震え声)



というわけで、最後にいささかミソがつきましたが、何はともあれ来年もよろしくお付き合いくださいませませ。