戦慄の貴公子 殺生丸

成人式のシーズンですね。全国各地で毎年恒例の「荒れる新成人」が話題となり、アイドルの振り袖姿がニュースを飾る時期です。


http://fashion-j.com/blog/news/2014/01/passop.html
こちらでは、ぼくの最近イチオシであるグラビアアイドルの、筧美和子の振り袖姿が拝めます。同じ事務所のタレントさんたちと、乃木神社にお参りしたそうな。

この子はスタイルもいいけど、顔の輪郭が独特で印象的なんですよね。近年のアイドルの中では珍しく、アゴのとがってない、まろやかな感じがなんともいい。


んで、同じ乃木神社に、乃木坂46の子たちもお参りしたとのこと。乃木つながりってことでしょうね。


http://natalie.mu/music/news/107474
よう知らん子ばっかりですけど、あでやかな着物姿はいいもんです。

ところで、この真っ白いショールって、いつから定着したものなんですかね。ぼくの記憶では、自分の成人式のとき(18年前)にはすでにあったと思うんですけど。


最近は、このショールのことを、高橋留美子の『犬夜叉』にちなんで「殺生丸」と呼ぶらしいです。


この人が殺生丸。主人公の異母兄で、半人半妖の犬夜叉と違って純血の大妖怪。もふもふしてるのはしっぽの毛皮です。


んでまあ、変わった格好で成人式に出席する人もいるようで。


http://mdpr.jp/gal/detail/1317765

“ミニ花魁”にド派手ネイル…黒ギャルの成人式に大反響

ド派手な“成人式ネイル”がネット上で話題となった強め黒肌ギャルユニット「black diamond(ブラックダイヤモンド)」メンバーのはるたむさんが12日、成人式に参加し、振り袖コーディネートを披露した。


こういうのを「花魁スタイル」と呼ぶらしいんですけど、オレの知ってる花魁とはだいぶ違いますね。

<東映オールスターキャンペーン>吉原炎上      [DVD]

<東映オールスターキャンペーン>吉原炎上      [DVD]


とはいえ、この人はこういう活動で名を売っているプロなわけですから、「非常識だ」なんて批判は意味ないと思いますけどね。
ネットでは、ヤンキーが変な格好をするのをバカにするおたくが多いですけど、コミケでコスプレするのと本質的には変わりないわけで。成人式という場の捉え方の違いだけです。彼らにとっては、おたくにとってのコミケと同じ、お祭りの場なんでしょう。成人式はフォーマルな場であってコミケとは違う、という考え方もあるかと思いますが、彼らのとってのフォーマルなコードがあの服装なんです。


地獄より愛をこめて

地獄より愛をこめて

デーモン小暮閣下は、早稲田大学を卒業するときに悪魔のフルメイクで出席し、「みな明日から社会に出る格好で出席している。我輩はこの格好で社会に出るのだ」と言った、という逸話が伝わっています。これはいい話として受け取られますが、ヤンキーの場合はそうは受け取られないのが現代日本におけるスクールカースト間の文化的な断絶を物語っている、とか言っちゃうとまた辛気臭くなるなぁ。

  • 聖飢魔? MASQUERADE 恐怖の復活祭 (高音質)


そういえば、デーモン閣下のことはみんな「閣下」と呼ぶけど、参謀とか長官とか和尚のことも忘れないでほしいもんです。本人、いや本悪魔はもう忘れてるかもしれんけど。