学園アニメのお約束

惡の華(1) (少年マガジンKC)

惡の華(1) (少年マガジンKC)

押見修造の『悪の華』がアニメ化されました。実を言うと押見修造はあんまり好きな漫画家じゃなくて(絵柄がちょっとオレには合わない)、『悪の華』も原作は読んでないんですが、このアニメはちょっと変わったアプローチをしているので、第一話を見てみたんです。





従来のアニメとは違い、実写映像を取りこんで絵に起こすロトスコープ技法で作られています。リチャード・リンクレイター監督の『スキャナー・ダークリー』でも使われた手法です。
スキャナー・ダークリー [Blu-ray]

スキャナー・ダークリー [Blu-ray]

スキャナー・ダークリー』の場合はなんだかんだ言ってもキアヌ・リーブスウィノナ・ライダーが出ているわけですが、『悪の華』の場合はあまり有名でない、美男美女ばかりとはいえない俳優たちをキャスティングしているため、一種異様な迫力とリアリティを生んでいます。


第一話はまだ導入部で、ストーリーはほとんど動いていませんが、舞台となっている町や学校の空気感はすごく、思春期に特有の閉塞感がビリビリ伝わってくるようでした。これは今後も見よう。こういう異色作は表現の幅を広げるために必要ですよ。


でも、萌えファンからは評判が悪いようです。

  • 萌えオタの反応

春アニメ『惡の華』作画(キャラ絵)がヤバ過ぎるwwwww  誰得なんだwwww|やらおん! 春アニメ『惡の華』作画(キャラ絵)がヤバ過ぎるwwwww  誰得なんだwwww|やらおん!

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i   作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

          / ̄ ̄\
        /   _ノ  \        、、
        |   ( ●)(●)     / \
           |     (__人__)
         |     ` ⌒´ノ___ ``ノ
            |        }    \
            ヽ       rー-、_  \
          ヽ       ノ___, \ |
         /      ゝ      \ ∨
        /   ,.    /        l_UJ`ヽ
       .〈   Y   /  /´        i 〉
        \  \/  / i            |/
          .|\ ミy´  |          |
         | `ー´   |           |

                / ̄ ̄\ なんじゃこりゃあああああああああああああ
               / _ノ  ヽ、_ \ 誰得なんだよおおおおおおおお
             . | ( ●)(● ) |
         ,-,-,-,__ |  (__人__)  │rヽヽヽヽ__
        r.l .' ' .'.r_l |   `⌒ ´   . | ´l   .|/
        .ヽ|   |   |           |  |   /_
      ._,,-ーヽ   /-‐ ヽ        /‐''",'  /.  `ヽ
     /   /`''‐-',.   ヽ      ./ rj,.-‐''´`l    ./
     \  |  二ヽ           ヽ三  |ー‐'´
       `''‐ヽ  ―`ヘ            j `―r'´
          `T ´   j.           ./   j
           ヽ   .ヽ、 ___  /   ,'
            |    ./(>)^ ヽ\   i
            |  ./  (_  (<) \ .i  制作ノオナヌーです!
          / .! ./   /rェヾ__)⌒:::  ヾ.\ 本当にありがとうございました!
          /  ∧i.   `⌒´-'´  u;   ノ   ヽ
            |    .\ヽ 、  ,    /    |
         .ヽ    ',.  ー  一   ./     /
          ',   .',        ./   /
           .',   ',       /   /
           /ヽ、  \    /   /
           /  |   ヽ―‐/    ./ \
          ./   .l    丿  ゝ   (   ヽ
         /   /  /    \   ',    ',
         /   /-‐''´       `''‐|    ',
       ./   __|            . /     .',
       |    `ヽ、        ./ ̄     .|
       |      ヽ       /       /
       `"''-,,__ ,,,,丿       ゝ、__,,-''

あのね、言っておくけど、萌えはアニメの王道でもなんでもないからね?


萌えオタだけがアニメファンじゃないし、もっといえば、アニオタだけがアニメの顧客として想定されているわけでもないでしょう。アニメ業界全部が自分たちにだけ媚びた作品のみを作るべき、とでも思ってるんですかね、やらおん界隈の人々ってのは。萌えオタの腐女子嫌い、サブカル嫌いは以前から知られているところですが、ここまで我が物顔を見せられるとは思わなかった。


アニオタの人たちが反発する要素はもうひとつあって、ここで描かれているのは、彼らの多くが思春期において虐げられてきた(と感じている)「学校」なんですよね。あの子たちが偏愛する「学園」じゃない。あくまで、現代の日本に存在する「学校」なんですよ。


悪の華』は、学園アニメのお約束をことごとく破っているんです。

  • 主人公の家に両親がいる。
    • この時点で、今のアニメとしてはかなり異端です。
  • 美少女ばかりではない


    • 色とりどりの髪を生やかした、左右で目の色が違うような常人離れした人や、手足が異常に細いのに胸だけは大きくて、おっぱいの形がクッキリ浮き出るどういう構造かわからない服(専門用語でこれを「乳袋」と呼びます)を着た女の子は出ません。現実の少女がそうであるように、美人じゃない子もいるし、足の太い子もいます。
  • 幼馴染のヒロインがいない
    • 実際の話、家に迎えにくる幼馴染とかあり得ないですよね。
  • 主人公が悶々としてる
    • ここ数年、アニメの主人公は草食系男子が好まれてきました。美女に言い寄られても「え? なんだって?」と聞こえないふりをする『僕は友達が少ない』が典型的ですが、そこまで露骨ではなくとも、消極的な人物が好まれる傾向があります。しかし『悪の華』では主人公がヒロインの体操着を盗むという、変態行為が物語の中核をなしています。
  • 生徒会が権力を持ってない
    • 何なんでしょうね、一連の生徒会ものって。現実の生徒会って、単に生徒指導教師の出先機関みたいなもんでしたよね。
  • 制服が普通
    • 現実にはあり得ない制服が、萌えを基軸とするアニメやゲームにはよく出てきます。


とくに有名なのが、2002年に発売されたエロゲ『それは舞い散る桜のように』です。

それは舞い散る桜のように 完全版 ミニアルバム 「principle」

それは舞い散る桜のように 完全版 ミニアルバム 「principle」


このド派手なストライプ柄は、「大阪名物くいだおれ」のシンボルたるくいだおれ太郎にそっくりだというので、さすがに「ねーよ」と総ツッコミを浴びました。
くいだおれ太郎のつぶやき

くいだおれ太郎のつぶやき

その後、2008年に「大阪名物くいだおれ」は閉店し、くいだおれ太郎もお役御免となりましたが、翌2009年には「中座くいだおれビル」にて復活。現在もその雄姿を見ることができます。
http://nakaza-cuidaore.com/


悪の華』にはこういう浮世離れした要素が少ないので、「学園アニメ」じゃなく「学校アニメ」になっているんです。なので、学園アニメに慣れきったアニオタ層からすれば、取っつきにくい印象を受けるんでしょうね。だからといって、くいだおれ人形みたいな服を着ればそれでいいのかというわけでもないんですけど。


あと、四次元殺法コンビが「クリエイター気取りのバカ」がどうこうと言ってますけど、今日のツイッターを騒がせていたのが「真のクリエイター」談義でした。


やまもといちろう「いい加減にしろハゲ」 岩崎夏海「金もらわなければ作品作れないというやつがクリエイター名乗るのは…」 - Togetter やまもといちろう「いい加減にしろハゲ」 岩崎夏海「金もらわなければ作品作れないというやつがクリエイター名乗るのは…」 - Togetter


わはははは。くだらねえwww