薔薇の名前

もう4日も前の話ですけど、ドラマ版『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を見たんですよ。

アニメは一度も見たことないので、どんな話なのかもよう知らんまま初めて見たのですけど、まぁ面白かったです。めんま役の浜辺美波って子はとんでもなく可愛かったし、お話もしっかりしていました。あと、主人公たちの幼少時代(めんまが死ぬ前)は谷花音はじめ芸達者な子役たちが演じていたのですが、子どもたちだけの芝居でもちゃんと間が持つので、最近の子役はすげえなあと思いました。


「女性の幽霊はロングヘアに白ワンピース」という、『女優霊』以来のJホラーでは定石となっている演出もしっかり踏まえているし、花火をやってもめんまが成仏しなかったくだりは、貞子の死体を探し当てて供養しても呪いが解除されなかった『リング』後半の展開を再現していると思いましたね、ええ。

リング (Blu-ray)

リング (Blu-ray)



あと、親密な女性の死を引きずっている男が立ち直る話、という点では『監督失格』とも似てるな、と感じたです。

監督失格 Blu-ray(特典DVD付2枚組)

監督失格 Blu-ray(特典DVD付2枚組)


うん、これでしっくりくる。めんまの母は、じんたんたちがめんまの死をダシにして遊んでいると思い、不信感を抱いていたものの和解するわけですが、由美香ママも、平野勝之が由美香の死亡現場にカメラを持ってきていたことに不信感を抱き、撮影から数年を経てやっと公開されるにいたったわけですから、同じです、ウン。


そういえば、タイトルにある「あの日見た花」ってけっきょく何だったんですかね?



あと、アニメ版『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の監督は長井龍雪って人だそうだけど、“道標ない旅”のヒットで知られるフォークシンガーの、永井龍雲とは何か関係あるんですかね?


永井龍雲 ゴールデン☆ベスト

永井龍雲 ゴールデン☆ベスト