漫画実写化邦画ベストテン:結果発表

10月31日のエントリで募集した「漫画実写化邦画ベストテン」には多数のご参加をいただき、まことにありがとうございました。

 

172名の方々から、382本におよぶ映画がリストアップされました。「えっこれも漫画原作だったの?」「これも映画化されてたの?」と思わされる発見が多く、世の中にはまだまだおれたちの知らない映画があるのだなぁ、と再確認させられました。

 

というわけで、まずはベストテンの発表です。

  1.  アイアムアヒーロー 372.0点

  2.  ピンポン 348.0点

  3.  るろうに剣心 292.0点

  4.  殺し屋1 237.5点

  5.  ヒメアノ~ル 231.5点

  6.  ちはやふる-上の句- 222.5点

  7.  テルマエ・ロマエ 220.5点

  8.  海街diary 207.0点

  9.  デスノート 161.5点

  10.  翔んで埼玉 158.5点

 

るろうに剣心 通常版 [Blu-ray]

るろうに剣心 通常版 [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/12/26
  • メディア: Blu-ray
 
ヒメアノ~ル 通常版 [Blu-ray]

ヒメアノ~ル 通常版 [Blu-ray]

  • 発売日: 2016/11/02
  • メディア: Blu-ray
 
ちはやふる 上の句 [DVD]
 
テルマエ・ロマエ Blu-ray通常盤

テルマエ・ロマエ Blu-ray通常盤

  • 発売日: 2012/11/23
  • メディア: Blu-ray
 
翔んで埼玉 通常版 [Blu-ray]

翔んで埼玉 通常版 [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: Blu-ray
 

愛すべき(?)スットコドッコイ映画から、手堅くまとめたドラマ作品までバランスよくランクインしたと思います。 中でも『翔んで埼玉』は、今回の台風の目といっていいでしょう。30年も前の未完の漫画が、社会現象にまでなったのだから、コンテンツというものの底力はすごいなと再認識させられました。

 

翔んで埼玉

翔んで埼玉

 

 11位から下はこんな感じです。

 

以上となります。

今回の企画をインスパイアしてくれた、服部昇大先生に感謝を捧げて、本年をしめくくりたいと思います。ありがとうございました!