血液型の真実

こんな匿名ダイアリー記事を見まして。
オレに血液型を聞くな オレに血液型を聞くな
血液型診断なんてオカルトの最たるものなのに、まだまだ根強く蔓延っていますねぇ。あんなの人種差別と同じなのに。


よく「会話を楽しむためのとっかかりなんだから、目くじら立てるな」みたいなこと言う人もいますけど、たいていの場合はそんなんじゃなく、ただ相手の性格をいじるためだけの目的で「血液型は?」って聞いてくるじゃないですか。悪質ですよアレ。


そんなときは「血液型って、血液の何の型ですか?」と聞き返すことにしています。



いままで、この問いに答えられた人はひとりもいないですね。正解は「赤血球の抗原」ですが、これを教えても、意味がわかった人はひとりもいませんでした。


あと、「この商品からはマイナスイオンが出ます」とか言われたときに「どんな物質がイオン化して出るんですか?」と質問しても、答えられた人はひとりもいませんでしたね。

ニセ科学を見抜くセンス

ニセ科学を見抜くセンス