Strike Back To Goblin’s Land

アクセス解析記事を載せるタイプのブログではない、ということは重々承知なんですけど、実はここ数日、ほとんど記事を書いてないにも関わらず、アクセスがけっこう多かったんです。


オレはITにうとく、googleアナリティクスとか使いこなせないので(「サマリー」って何なのかいまだにわからない)はてなカウンターしか使えないんですが、アクセス元を見てみると、1月に書いたこの記事が、どうやらfacebookで拡散されてるようなんですね。


もし伊藤政則が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ! もし伊藤政則が桃太郎を書いたら - 男の魂に火をつけろ!

目撃証言 ヘヴィ・メタルの肖像

目撃証言 ヘヴィ・メタルの肖像

はてブはぜんぜん増えてないけど、「いいね!」がいつの間にか2000に迫っていました。



まぁたしかにこの記事は、よく書けたという自信はけっこうあるんですけど、twitterとかと違ってfacebookって、リンク元をたどれないし(アクセス元を見てもfacebook.comとしか表示されない)記事検索もできないので、facebookでどんな人たちがこの記事を読んで笑ってるのか、ぜんぜんわからないのがもどかしいというか、不気味だというか。


どなたか、facebookの記事を検索したり、アクセス元をたどる方法をご存じの方がいらしたら、ご教授ください。