Take a bow for the new revolution

アニメ「艦隊これくしょん」キービジュアルで、軍艦を擬人化した女の子(この作品では「艦娘」と呼ぶそうな)の弓の構え方がおかしい、と物議をかもしています。
アニメで弓道や三味線の構えの間違いを指摘すると炎上するのはなぜか アニメで弓道や三味線の構えの間違いを指摘すると炎上するのはなぜか

まぁ漫画にはよくあることです。塩崎雄二の『一騎当千』なんて、こんな弓の構え方をしてましたからね。

一騎当千 9巻 (Gum comics)

一騎当千 9巻 (Gum comics)

これは構え方の作法とか以前の問題として、物理的におかしいですね。弓の中に入っちゃってるよ!
ちなみにこの前の場面では、ちゃんと構えてます。



一騎当千』は三国志の英雄と同じ名前の闘士たちが戦う漫画で、この弓を構えているゴスロリは敵方の典韋(中学生ながらすでに実父を含む2人も殺しているおそろしい闘士)、撃たれているのは主人公方の呂蒙(初めて見たときは綾波レイのパチモンとしか思えなかったが、今でもその印象はそれほど変わらない)です。

呂蒙は、縁の深かった呂布呂蒙と仲良くなった直後、夏侯淵に敗れ戦死した)の墓参りに来たところを襲撃されたんですが、典韋目の前でギターケースからアーチェリーを取り出して組み立てるのを黙って見ていたあたりは、戦士としてはどうかと思うのでありました。