ぷっつんメイクLOVE

別冊映画秘宝「90年代狂い咲きVシネマ地獄」がAmazonから届いたッス。

別冊映画秘宝90年代狂い咲きVシネマ地獄 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

別冊映画秘宝90年代狂い咲きVシネマ地獄 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

120本の傑作、怪作がずらりと並んだ、壮観なムック。ぜんぶの作品を見たわけじゃないけど、懐かしき熱気が封じ込められていて、読んでるとアガるッスね。


この本でも言及されてるけど、昔のスプラッタービデオって、本編終了後に特殊メイクのメイキング映像とか収録されてましたよねえ。「V-ZONE」あたりでスチルが載ってたような感じの。当時は「SFX」という名称とともに特殊効果がクールな文化とされていて、スクリーミング・マッド・ジョージが若者のヒーローだった時代でしたなあ。

ぷっつんメイクLOVE (バーガーSC)

ぷっつんメイクLOVE (バーガーSC)

(マッド・ジョージに憧れる、SFXマニア少年が主人公のラブコメ漫画なんてシロモノも、当時はあったモンなんですよ)



いまはSFXよりVFXが主流で、「メイキング」の面白さも昔とはまったく別物になってしまいましたが、それを寂しいとグチるのもおっさんの繰り言でしかなく、みっともないからあまり続けないで、じっくりとムックを楽しむことにします。