第三の男

昔から、アイドルや芸能人がストーカーに襲われる事件はしばしばありました。最も有名なのが、1980年にジョン・レノンマーク・チャップマンに射殺された事件でしょう。

イマジン

イマジン

2004年には、DAMAGEPLANのライヴで演奏中だったダイムバッグ・ダレルが、元海兵隊員のネイサン・ゲールに射殺された事件もあります。奇しくも、どちらも同じ12月8日のできごとでした。


我が国では、美空ひばりが女性ファンから塩酸をかけられた事件(1957年)や、岡田奈々の自宅に男が侵入した事件(1977年)、松田聖子のステージにバールのようなものを持った男が乱入した事件(1983年)などが有名です。
これが21世紀になると、ネット社会の到来によってストーカー事件はグンと増えました。記憶に新しいところでは、AKB48の岩田華怜(15歳。ちなみにこの子は仙台出身で、お母さんは地元では有名なローカルタレント菅原美話である)に握手会でプロポーズした38歳の男が、泣いてイヤがられ、つまみ出されたことを恨んでAKBの運営会社を訴えたという、誰もが「逆だ逆!」とツッコミを入れずにはおれない事件もありました。


んで、今度はこんなニュースが。


「第三の酒鬼薔薇」…アイドルに殺害予告、会社員逮捕「存在認めてほしかった」 - MSN産経ニュース 「第三の酒鬼薔薇」…アイドルに殺害予告、会社員逮捕「存在認めてほしかった」 - MSN産経ニュース

 アイドルグループのメンバーのブログに殺害予告を書き込んだとして、警視庁城東署は16日、脅迫の疑いで、福井県大野市下舌、会社員、安川昌吾容疑者(33)を逮捕した。同署によると、「自分の存在を認めてほしかった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は昨年7月21日、自宅のパソコンから、秋葉原を中心に活動するグループ「アリス十番」の女性メンバー(21)のブログに、「第三の酒鬼薔薇」などと名乗り、殺害をほのめかす文章を書き込んだとしている。

 インターネットのプロバイダ捜査などから関与が浮上した。

この事件を受けて、2ちゃんねるではいつも通り容疑者の在日認定が行われていますが(根拠は苗字に「安」の字が入っているのと、「昌」という左右対称の字が使われているからだそうな。バカじゃないの)、誰もが気になるのは「第二の酒鬼薔薇はどこ行ったんだ」という疑問ですよね。

少年A 矯正2500日全記録 (文春文庫)

少年A 矯正2500日全記録 (文春文庫)

ネオむぎ茶説、てるくはのる説などが挙げられているようですが、脅迫を受けていた本人である、立花あんなというメンバーのブログを見てみると。


ご報告|立花あんなオフィシャルブログ「あんないすでいず♪」Powered by Ameba ご報告|立花あんなオフィシャルブログ「あんないすでいず♪」Powered by Ameba

去年2013年の5月ごろ、
わたしのこのブログに
第二の酒鬼薔薇と言う方から
コメントが来ました。

日に日に第二の酒鬼薔薇さんの
ブログの内容、
コメント、Twitterでのツイートが過激になっていきました。


そして、
2013年12月27日
この日は日本武道館という
大舞台に仮面女子が出演する。


わたしはこの日の前日に、
リハーサル後に社長から


第二の酒鬼薔薇さんが、
武道館に行くかもしれないという
情報がでたから
明日あんなだけライブ出れないかもしれない。
ということを聞かされました。

こっちでは「第二の酒鬼薔薇」になってます。


東スポでも、
アイドル脅迫容疑で「第二の酒鬼薔薇」逮捕 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 アイドル脅迫容疑で「第二の酒鬼薔薇」逮捕 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社
「第二」扱いになってますね。


アイドルの裏事情に関しては第一人者であろう、吉田豪はどちらの説をとっているかといいますと。

はじめは産経の「第三」説を採用していたようですが、


のちに「第二」説に切り替えたもようです。


というのも、本人らしきブログによれば、


第二の酒鬼薔薇 -猟奇的拷問殺人鬼- 第二の酒鬼薔薇 -猟奇的拷問殺人鬼-


「第二」を名乗っているんですね。


内容やタイトルのイタさはまぁ放っておくとしても、はっきり「第二」と書いているのに、産経はなぜわざわざプラスワンしたのか、わからんですねえ。産経的には、第二の酒鬼薔薇はすでに別の事件に適用されているとかなんですかねぇ。

第三の男 [Blu-ray]

第三の男 [Blu-ray]



ちなみに、漫画でよく出てくる、悪役が倒されたときに「私が倒されても、第二、第三の私が現れるであろう……」などと口走る演出の元祖は、『ゴジラ』(1954年版)のラストで志村喬が言う台詞が元ネタになっています……ってわざわざ言うほどでもないか。