太陽のナミダ

ここ数日、日本各地で豪雨が降り、土砂災害なども発生していました。昨日は東京が豪雨に見舞われ、隅田川花火大会が中止されたりしましたが、こんなイベントも中止になって、ちょっとした騒ぎになりました。

[rakuten:surugaya-a-too:10059267:detail]
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130728/dst13072807340000-n1.htm

過呼吸や低体温症 体調不良87人に 「NEWS」コンサート

 東京都港区の秩父宮ラグビー場で27日に開かれたアイドルグループ「NEWS」の屋外コンサートで多数の女性来場客が体調不良を訴えた問題で、東京消防庁は28日、過呼吸や寒さなどで体調不良になったのは87人にのぼり、うち9〜39歳の41人を救急搬送したと発表した。いずれも意識はあり、症状は軽いという。

 コンサートには約3万5千人が集まったが、雷雨のため中断し順延が決定。その後、来場者が退場時に次々と体調不良を訴えた。長時間雨にぬれたことによる低体温症や、順延のショックが原因とみられる。

3万5千人が集まった会場ですから、お客が退場するのにもそうとう時間がかかったことでしょう。出口に殺到する客が将棋倒しにならないように、退場にはブロック規制がかかったでしょうから、豪雨の中、屋根のない会場で長時間待たされた人が体調を崩したとしても、不思議はありません。NEWSのメンバーは、お客が全員退場するまで、ステージからお詫びと安全な退場を呼びかけていたとのことですが、それもまた大変だったでしょうね。


で、コンサートは翌日に順延されたわけですが、泊まるところを用意していなかったファン(多くが未成年)が阿鼻叫喚の騒ぎを繰り広げていたとのことです。主にtwitterで。


進撃のパーナ - Togetter 進撃のパーナ - Togetter
(※パーナ:NEWSファンを指すジャニーズ用語)


2ちゃんねるの反応
NEWSコンサート中止後帰れなくなったジャニオタの間でツイートが広がり芸能人を巻き込む騒動に - なお、まにあわんもよう@なんJ NEWSコンサート中止後帰れなくなったジャニオタの間でツイートが広がり芸能人を巻き込む騒動に - なお、まにあわんもよう@なんJ


「泊まるところのないファンを狙ったレイプ犯が襲ってくる」「連れ去られた子がいる」という真偽不明なツイートが拡散され、警察や、なぜか有名芸能人に「助けてくれ」というリプライが飛ばされたというからワケがわからない。
これがフジロックみたいに人里離れた場所なら、泊まるところがないとパニックになってもおかしくない(まぁフジロックの場合は第1回の惨状を踏まえて、各自テントを用意するのが当たり前になってるけど)ですが、都会の真ん中にある秩父宮ラグビー場で「泊まるところがない」というのもおかしな話です。近いところでは歩いて6分のところに日本青年館ホテルがあるし、他にも周辺にいくらでも宿があります。まぁファンは未成年が多く、お金がなかったのかもしれませんけど。だからといって「無料で宿泊できる場所と、食事を提供しろ」というのも無理な話です。


2年前の東日本大震災では、「有害物質の雨が降る」「ナイフを持った外国人強盗団がうろついている」「東京電力職員を装った男が女性の家に押し入ろうとする」などの流言が飛び交い、不安を駆り立てました。

検証 東日本大震災の流言・デマ (光文社新書)

検証 東日本大震災の流言・デマ (光文社新書)

おそらくは慣れない土地で、大雨に濡れて泊まるところもなく、余分なお金もないであろう少女たちの心境は、震災に遭った大人たちの不安に匹敵する……のかもしれませんが、それにしてもねえ。当事者よりまわりの人たちが面白がって拡散してるあたりや、注意を促しつつ「助けにいくよ」とかいう男がいるあたりも、何ともはやです。


あと、連絡がつかない友達を探してる人たちが、特徴について「○○くん担当」と挙げているところも味わい深い。知らんがな。

ジャニヲタあるある

ジャニヲタあるある