現代の喧嘩両成敗

ここしばらく、週末になると新大久保や鶴橋で在特会界隈の嫌韓デモが行われ、レイシストをしばき隊などカウンター勢力との衝突が報じられていましたが、今日は大きな動きがあったようです。


http://www.47news.jp/CN/201306/CN2013061601001883.html

東京・新宿で嫌韓デモ、8人逮捕 対立団体と乱闘騒ぎ

 東京・新宿で16日、在日コリアン排斥を掲げるデモの参加グループと対立グループの間で乱闘騒ぎがあり、警視庁新宿署は、暴行の疑いで双方のグループの計8人を現行犯逮捕した。

 デモは「在日特権を許さない市民の会在特会)」などが新宿・新大久保のコリアンタウンなどで月に数回実施。

 逮捕されたのは在特会会長桜井誠(本名・高田誠)容疑者(41)ら4人と、対立グループ側の写真家久保憲司容疑者(48)ら4人。

 新宿署によると、乱闘騒ぎは16日午後2時から午後4時半ごろにかけ断続的に発生した。逮捕容疑は互いのグループの参加者を殴ったり、相手につばを吐きかけたりした疑い。


http://mainichi.jp/select/news/20130617k0000m040062000c.html

暴行容疑:男女8人逮捕 在日コリアン排除デモでもみ合い

 東京都新宿区のJR新大久保駅周辺で16日に行われた在日コリアンの排除を掲げるデモで、警視庁新宿署は同日、「在日特権を許さない市民の会在特会)」会長、高田(通称・桜井)誠容疑者(41)と対立グループの自称会社経営、清(せい)義明容疑者(46)ら男女8人を暴行容疑で現行犯逮捕した。在特会などによる一連のデモは「ヘイトスピーチ(憎悪発言)」と呼ばれ社会問題化している。

 同署によると、高田容疑者の逮捕容疑は16日午後2時ごろ、同区新宿3丁目の路上で、清容疑者の胸ぐらをつかみ、つばを吐き付けた▽清容疑者の逮捕容疑は同じころ、高田容疑者の眼鏡を払いのけた−−としている。高田容疑者は「つばをかけるつもりはなかった」、清容疑者は「つばをかけられなければやらなかった」と供述しているという。他の6人もビニール傘で頭を殴ったり、顔面を殴ったりしたといい、うち1人は容疑を認めているが、5人は否認か黙秘しているという。

 公安当局などによると、在特会は2006年ごろ設立された。16日のデモは在特会と異なる団体が主催していたが、同会のメンバーら約200人が参加。抗議の参加者は約350人とみられる。【岸達也】

在特会は、つねづね「通名報道をやめろ」と叫んでいましたが、自分もちゃんと本名と通名の併用で報じられたことはどう思うんでしょうね。あと、しばき隊側もけっこう有名どころが捕まっているので、痛み分けというところでしょうか。
ちなみにしばき隊側で逮捕されたうちの一人、清義明という人は、横浜マリノスのサポーターチームでもリーダー格の人物で、2008年にも、マリノス横浜FCのサポーターによる乱闘騒ぎで逮捕された経験があるそうです。
http://d.hatena.ne.jp/tatsumine/20080112/1200103705
暴れるのが好きな人なんでしょうかね。


ちなみに、高田誠会長が逮捕されたときの状況については、在特会側の情報によると「しばき隊に傘で叩かれたので新宿署に被害届を出しに行ったら、その場で自分が逮捕された」とのこと。マヌケすぎて笑いが止まりませんが、冷静に考えると、どっちにしろ微罪による別件逮捕でしかありませんから、気味の悪いところです。今回は両方とも逮捕されていますので、デモやそれに対する抗議で安寧秩序を乱すこと自体が問題視された、ともいえます。

喧嘩両成敗の誕生 (講談社選書メチエ)

喧嘩両成敗の誕生 (講談社選書メチエ)

中世の日本で生まれた「喧嘩両成敗」という思想は、現代でも生きているのかもしれませんね。