大正義巨人軍

長嶋茂雄松井秀喜の両氏に国民栄誉賞が授与されるとのこと。


http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130401-1106137.html

長嶋、松井両氏に国民栄誉賞

 政府は1日、プロ野球元巨人監督の長嶋茂雄(77)、巨人や米大リーグのヤンキースで活躍した松井秀喜(38)両氏に、プロ野球の発展に貢献したなどとして国民栄誉賞を授与する方針を固めた。異例の同時授与となる見通しだ。

 長嶋氏は野球界にとどまらず、戦後日本を代表する国民的スーパースターとして「ミスタープロ野球」などと呼ばれた。菅義偉官房長官は1日の記者会見で「社会に夢と希望を与えた。野球界の発展に貢献した」と理由を説明。同時に「事務当局に検討を指示した。関係者の意見を聞いて最終判断する」と語った。

 長嶋氏は1958年に立教大から巨人入り。59年に天皇、皇后両陛下を迎えての初の「天覧試合」で本塁打を放った。74年に「巨人軍は永久に不滅です」の言葉を残し現役を引退した。

 松井氏は石川・星稜高から93年にドラフト1位で巨人に入団。10年間プレーした後、2003年にヤンキースに移籍し、エンゼルス、アスレチックス、レイズと合わせて10年間プレー。ヤンキースでプレーした09年にはワールドシリーズ制覇に貢献し、同シリーズの最優秀選手(MVP)に選出された。

 菅氏は松井氏への授与に関し「日米の多くの国民に親しまれ、感動や喜びを与えた」と述べた。

 国民栄誉賞は1977年に野球の本塁打世界記録を達成したプロ野球王貞治選手(当時)の功績をたたえるため創設された。安倍政権になった今年2月、大相撲で史上最多32回の優勝を記録した元横綱大鵬の故納谷幸喜氏が受賞。プロ野球選手への授与は87年の衣笠祥雄氏以来となる。

 [2013年4月1日17時15分]

人選については、意地悪く勘ぐれば渡辺恒雄の影がちらつくところですが、国民に与えた希望やスターとしての輝きからいえば、まぁ文句なしでしょう。


親学の推進や選択的夫婦別姓への反対、稲田朋美の重用など「伝統的価値観」を前面に出し、「戦後レジームからの脱却」をお題目として唱え続ける安倍自民党ですが、大鵬への授与に続いて巨人軍の象徴たる長嶋・松井に国民栄誉賞を与えるあたり、いまの主力メンバーが少年時代を過ごした昭和30年代への憧憬がなかなか拭い去れないようです。


マジョリティが好むメインストリームの文化を代表する「巨人・大鵬・卵焼き」という言葉は、昭和36年ごろ、当時通産省の官僚だった堺屋太一が発明したといわれています。


大鵬と巨人が国民栄誉賞を立て続けに授与されるんですから、次はいよいよ卵焼きの番ですね。



巨人・大鵬・玉子焼き サンデー・マガジン・スピリッツ | 破壊屋
大鵬が亡くなって国民栄誉賞が授与されたときにも、このネタが盛り上がりました。破壊屋さんのこのエントリでは、竹熊健太郎相原コージの『サルでも描けるまんが教室』作中において登場する漫画雑誌の創刊号が、卵焼きを表紙にフィーチャーしたというギャグ(少年サンデーの創刊号は長嶋茂雄少年マガジンの創刊号は3代目朝潮であった)を紹介しています。

今回は、大鵬の授与から1ヶ月という短いスパンでの発表だけに、ますます卵焼きへの期待が高まるところです。


とはいうものの、どうやって卵焼きを顕彰すればいいのか。


卵焼きの元祖は、一説によると、古典落語「王子の狐」に登場する料亭「扇屋」だといわれています。
時代の移り変わりの中で、料亭は廃業しましたが、卵焼き屋として「扇屋」は今も営業しています。


http://www.ougi-ya.jp/


1648年創業というからすごい。『魔界転生』の時代ですよ。

十 ~忍法魔界転生~(1) (ヤンマガKCスペシャル)

十 ~忍法魔界転生~(1) (ヤンマガKCスペシャル)


とはいえ、いくら老舗だからといっても、数多ある卵焼き店の中から一つだけ選ぶには、決め手に欠けるところです。築地にあるテリー伊藤の兄の店も、有名ですしね。


http://www.tsukiji-marutake.com/


さて、卵焼き代表として人選をどうするか。


ここはひとつ、ネットで絶大な人気を誇る卵焼き画像をアップした人を探し出して、その人に国民栄誉賞を与えるべきだと思いますね!

これは、ここ数年、2chの「夜食画像スレ」などに貼られては住民の食欲を刺激し続けてきた、名作中の名作画像です。たしか、4〜5年前にはもうあったかなぁ。おにぎりとウインナー炒めと卵焼きという、シンプルで素朴な献立ですが、ウインナーの焼き加減、卵の焼き目、おにぎりに巻かれた海苔の具合、それに加えてお皿の柄とサイズに至るまで完璧なバランス。再現しようとする人は後を絶ちませんが、オリジナルの完成度にはかなわないようです。

2ちゃんねるでは圧倒的な支持率を誇り、facebookでも熱狂的な支持者に囲まれているアベシンだけに、きっと2ちゃんねらーを取り立ててくれますよ! よかったね、聖戦士のみなさん!