北国の帝王

アメリカから届いた訃報です。


http://www.cnn.co.jp/showbiz/30007274.html

米俳優アーネスト・ボーグナインさん死去、「マーティ」でオスカー受賞

(CNN) 映画やテレビで活躍した米俳優アーネスト・ボーグナインさんが、ロサンゼルス市内の病院で腎不全により死去した。95歳だった。ボーグナインさんのマネジャーが8日、明らかにした。

マネジャーは「知恵と愛情に満ちた人だった。笑顔を広めることで、世界を明るくしてくれた」と述べた。妻のトバさんや子どもたちに見守られて息を引き取ったという。

ボーグナインさんはコネティカット州でイタリア移民の家庭に生まれ、高校を卒業してから第2次世界大戦中にかけて海軍に従軍。その後演劇を学び始め、1951年までに映画とテレビの世界に飛び込んだ。55年の映画「マーティ」では素朴で照れ屋の男を演じ、アカデミー賞主演男優賞を受賞した。

テレビの生放送ドラマから子ども向けアニメまで200以上の役をこなし、ゲーム番組などにも出演。最近では09年、ドラマ「ER」へのゲスト出演で生涯3度目のエミー賞ノミネートを果たし、10年に全米映画俳優組合賞の生涯功労賞を授与された。

私生活では64年に「ブロードウェーの女王」と呼ばれたエセル・マーマンさんと結婚したが、わずか1カ月で破局。73年に5人目の妻、トバさんと結婚した。


アーネスト・ボーグナインといえば、『マーティ』や『地上より永遠に』などの名画も有名ではありますが、やはり『ポセイドン・アドベンチャー』や『特攻大作戦』に『魔鬼雨』、そして何といっても『ワイルドバンチ』『北国の帝王』が思い浮かぶところです。

ディレクターズカット ワイルドバンチ 特別版 [DVD]

ディレクターズカット ワイルドバンチ 特別版 [DVD]

また、ぼくぐらいの世代だとTVシリーズエアーウルフ』のイメージも強いと思います。ハリウッドナンバー1の「イイ顔」親父として、長年にわたりボンクラたちを楽しませてくれました。謹んでご冥福をお祈りします。