幻の…あのテンプルを撃て!

最近のアニメには、美少女が下呂を吐く場面がよく出てくるそうです。何を言ってるのかわからねーと思いますが実際にそういう風潮があります。


http://naomani.com/archives/22518207.html


今年の作品では、『あいまいみー』という4コマ漫画原作のショートアニメが、毎回ヒロインが嘔吐するシーンがある(なぜか耳から血を吹き出す)そうです。

あいまいみー 3 (バンブーコミックス WIN SELECTION)

あいまいみー 3 (バンブーコミックス WIN SELECTION)


人気の高い『僕は友達が少ない』でも、2人のヒロインが吐いています。

近頃の萌えアニメは、ホントにワケわかんない世界に突入してるんだなぁ。


まとめ動画はこちら。(閲覧注意)


で、嘔吐アニメのデータベースもできていました。


登場人物がゲロを吐いたアニメwiki - トップページ 登場人物がゲロを吐いたアニメwiki - トップページ


まだ未完成なんでしょうけど、1987年の『オネアミスの翼』から2013年の『ささみさん@がんばらない』まで、35の下呂シーンがまとめられています。


でもこれじゃ、全然ダメだね。



下呂アニメといえば、『あしたのジョー2』という金字塔があるじゃないか!

ジョーは、ライバルの力石徹を死なせてしまったショックで、相手の顔面を打てなくなります。無理に顔面を打つと、リング上で嘔吐してしまうのでありました。

このシーンで出崎統監督は、吐瀉物に透過光処理をほどこして、下呂がキラキラ光るという斬新な映像効果を生み出します。この演出は出崎監督のトレードマークで、その後の『AIR劇場版』などでも繰り返し登場してきたものでした。
劇場版 AIR (通常版) [DVD]

劇場版 AIR (通常版) [DVD]

出崎統は数々の名作を遺して2011年に亡くなりましたが、アニメ界はぜひその遺伝子を継承して、光る下呂も復活させてほしいですね!


(追記)あとで見たら、まとめwikiに『あしたのジョー2』もちゃんと追加されてました。