諸葛孔明漫遊記

泉昌之の『食の軍師』2巻が出たッス。

食の軍師 2巻 (ニチブンコミックス)

食の軍師 2巻 (ニチブンコミックス)

1巻は「漫画ゴラク増刊 食漫」に掲載された分をまとめたものでしたが、2巻は「週刊漫画ゴラク」に不定期連載された分をまとめています。掲載誌が移ったことで内容もリニューアルされました。1巻では、トレンチコートの男(泉昌之作品には欠かせない、作者の分身)が自分を諸葛孔明になぞらえながらいろんな飲食店に行き、ライバルの力石と「どちらがこの店をより活用して楽しむか」勝負するという異様なコンセプトだったのですが、2巻では主人公が関東近郊の観光地を訪れ(一回だけ名古屋にも行く)適当に食事をするという、gdgd感マシマシの内容になっています。たまにライバルの力石と出くわしたりもしますが、基本は主人公のモノローグだけで進行します。


名古屋では、トレンチコートの男が、有名な謎のラーメン店「大丸」にも行っています。


http://rocketnews24.com/2012/10/09/255357/


深夜2時から2〜3時間しか営業せず、50年近く続いている、しかも味はマズいというマニア心をくすぐる店。作中では店名は匿名ですが、味のない野菜にソースをかけて食べるという独特のマナーも実践されていて、貴重なルポになっています。


かっこいいスキヤキ (扶桑社文庫)

かっこいいスキヤキ (扶桑社文庫)

デビュー作『夜行』以来30年にわたって描き続けられているトレンチコートの男・本郷播ですが、なぜかここにきて三国志キャラが板についてきたのが不思議なところです。というか久住昌之って三国志ファンだったのか。