北朝鮮とかクリスマスとか

しばらくベストテンネタでお茶を濁していたので、時事ネタをいくつも取りこぼしておりました。


北朝鮮金正日が亡くなり、三男の金正恩が後継者となりましたが、この人のお母さんが日本生まれだというのが当局では問題視されているとかなんとか。


http://sankei.jp.msn.com/world/news/111224/kor11122411310011-n1.htm


何やら出どころの怪しげな話ではありますが、いかにも産経が喜びそうなオモシロ北朝鮮ニュースではあります。


ところで、実はぼくも忘れていたのですが、この日本生まれのお母さんというのが、柔道出身のプロレスラー、大同山又道の娘だったんですね。昭和30年に大阪で東亜プロレスを旗揚げしたもののすぐに潰れ、北朝鮮に帰国して柔道の指導をしていた人なんですが、ということはつまり、北朝鮮の最高指導者はプロレスラーの血を引いた孫というわけで、この業界はつくづく業が深いといいますか。この辺の、日本プロレス正史からはじき出された傍流レスラーの系譜というのも、調べてみれば深いものがありそうです。
とくに旧・全日本プロレス協会(昭和28年に力道山に先駆けて大阪で旗揚げされた。昭和47年にジャイアント馬場が旗揚げした全日本プロレスとは無関係)のレスラーは、息子が変質者に殺害され、肉をホルマリン漬けにされていた清見川梅之助とか、力道山vs木村政彦戦の前座で、芳の里淳三にセメントを仕掛けられて顔面に張り手を数十発くらい、この試合の後遺症でパンチドランカーになったという市川登とか、糖尿病性腎症で第一級身体障害者に認定されながら、現役最古参を名乗って、人工透析を受けながら死ぬまでリングに上がり続けたミスター珍とか、悲惨な人生を送った人が多すぎてなんとも空恐ろしいものを感じずにはおれません。


旧・全日本プロレス協会や旧・国際プロレス団、東亜プロレス連盟など弱小団体がいくつも並立していたのを、力道山日本プロレスが統一するきっかけになった、昭和31年10月のウエート別統一日本選手権大会についてはドラマが盛りだくさんでものすごく興味があるのですが、なにしろ資料が少なく断片的な情報しかないのでその全貌がいまいち掴めていないのが残念なところです。誰かこの辺の事情に詳しい人いませんかね。

群狼たちの真実 (角川文庫―門茂男のザ・プロレス (6012))

群狼たちの真実 (角川文庫―門茂男のザ・プロレス (6012))


この辺の人たちに比べると、ぐっと資料も豊富でその現役時代もよく知られている上田馬之助ですが、彼もやはり晩年は巡業中の交通事故で首から下が麻痺するという不運に見舞われ、長らくリハビリに苦しんだのち亡くなりました。やっぱりレスラーの晩年は悲惨なのが多いなぁ。

ふたりでひとり―上田馬之助とその妻の物語

ふたりでひとり―上田馬之助とその妻の物語


あと、今日はクリスマスイブだったんですが、渋谷ではこんなデモがあったそうです。


http://news.nicovideo.jp/watch/nw168644

「Xmasデートは恥だと思え!」カップルだらけの渋谷で"非モテ"がデモ

 恋人たちでにぎわうクリスマスイヴの東京・渋谷の中心で、自ら"非モテ"を名乗る一団が「クリスマス粉砕デモ」の行進をした。デモは「クリスマスは恋人たちの特別な日」という認識に一石を投じようとするもので、学生や社会人ら約15名が参加。2011年12月24日、「クリスマス粉砕」という横断幕を掲げながら「リア充は爆発しろ!」、「クリスマス反対!」と訴えながら行進した。

 このデモは初代代表が女性に振られたことを契機に2006年、「革命的非モテ同盟」を設立したことから始まる。同同盟は、恋人が盛り上がるバレンタイン、ホワイトデー、クリスマスに、"非モテ"達の主張を訴えるデモを行なっており、「クリスマス粉砕デモ」は今回で5回目となる。


デモの前を大勢の恋人たちが通り過ぎていった
ニコニコニュース(オリジナル)
リア充は爆発しろ!」
「クリスマス商業主義に踊らされるな!」
「モテないからってバカにするな!」
「モテないことは悪いことではない!」
と、訴えるデモは渋谷を行き交う若い恋人たちの注目を集め、なかにはデモの主張に大笑いする人も。

 デモの様子を携帯電話で撮影している人たちに話を聞くと、「超格好いい!」、「面白いからいいんじゃないですか」、「ああいうクリスマスの楽しみ方もありかな」と好意的な意見が多かった。一方で、「なんかかわいそう」、「いたたまれない・・・」と、"非モテ"たちを不憫な目で見つめる人もいた。


懐かしいですねえ革命的非モテ同盟。旗揚げされた2006年ごろにはずいぶんはてな村の話題をさらったもんでしたが、書記長のid:furukatsu氏のアレゲな言動のせいで今はすっかりマイナーな存在になってしまいました。このニュース記事のブクマコメントを見ると、初めてその存在を知った人も多いようで、はてな村も新陳代謝しているんだなぁと思いました。id:bando_alpha君、変わりありませんか?


あと、北朝鮮関連に話を戻すと、幸福の科学がまたカッ飛んだ霊言をやらかしていて笑いが止まりません。


大川総裁はホントにすべらないなあ。これを笑わずに信じちゃう人が数万人単位で存在していることは笑い事じゃないんですけど。