新はてなブログ発表!
はてなダイアリーの良さを引き継いで、シンプルに使いやすく、を標榜し、またドメインを選べるなどの新たなサービスがあるようです。現在はまだベータ版で一部の人だけの招待制。これから利用者のフィードバックを経て、一般公開にいたるという道筋のようです。
新たな機能がつくようですが、だったら旧はてなダイアリーにもその便利な機能を使わせてくれよという気がしないでもありません。というか、ブログというサービスがWEB上ではすでに一世代前のものになっているのに、なぜ今になって新たなブログサービスを立ち上げるのかわかりません。おそらく、ギークばかりで占められたはてな村を廃村にして、アメブロみたく芸能人を招聘してイメージを一新し、一般人向けIT企業に生まれ変わろうという思惑があるのではないかと思われます。まずは改行の仕様を変えて、一行改めるごとに十行ぐらい空くようにすれば一般人向けになれるでしょう。社員の採用基準もまずはルックス重視に改めて、リア充カンパニーをアピールすることが大切です。でもって、いずれは本当にはてなアイドル「HTN48」を立ち上げたりしてね。
ぼくは今のままのはてなダイアリーでとくに不満もないし、使いにくいと思ったこともないので、移行したいとは思いませんがけっこう多くの人がtwitter上で「招待状希望」とつぶやいています。というか、はてなにはちゃんとはてなハイクというつぶやきサービスがあるのに、よそのWEBサービスで希望受け付けってどうなんだ、という気がしないでもありませんが、そこはちゃんとあちらの圧倒的シェアという現実を見据えて対処しないといけないところです。
この招待制でいちばん気になるのは、誰よりも歪んだはてな愛ではてな村に強烈な瘴気を放ち続ける、ハックルの扱いですね。もし近藤さんから直々に招待状が来なかったら、また陰々滅々とした恨み言を垂れ流すでしょうし、来たら来たでまたあの陰気な顔を精一杯ドヤ顔にして株式会社はてなに対する勝利宣言をするでしょうし、どう扱っても扱わなくても損をするというあの厄ネタ親父から、どうやって被害を最小限にとどめるか。ここは(株)はてなのお手並み拝見といきたいところですね。
- 作者: 河内遥
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2010/04/20
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 32回
- この商品を含むブログ (10件) を見る