なまずの殿下に土下座しろ

民主党中井洽議員が、秋篠宮ご夫妻に「暴言」を吐いたとして、懲罰動議だなんだと騒ぎになっています。


http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101202ddm005010036000c.html

野党3党:中井氏に懲罰動議 早く座れよ発言「権威汚した」

 自民党みんなの党たちあがれ日本は1日、秋篠宮ご夫妻が出席し参院本会議場で11月29日に開かれた議会開設120年記念式典で、「早く座れよ」などと発言したとされる民主党中井洽衆院予算委員長の懲罰動議衆院に提出した。

 議場で中井氏の近くにいた議員らによると、秋篠宮ご夫妻が天皇、皇后両陛下の入場を立ったまま待っていたところ、中井氏が「早く座れよ。おれたちが座れないじゃないか」と発言した。大声のやじではなかったが、周囲には聞こえたという。式典の進行上、秋篠宮ご夫妻と議員はいったん着席することになっていた。

 自民党は1日の衆院議院運営委員会理事会で中井氏の処罰を要求したが、民主党は「(秋篠宮ご夫妻が)お立ちになったままだったので、(ご夫妻に)失礼だという話をした」と説明。議論は平行線だったため、「院の権威を著しく汚した」と動議提出に踏み切った。

 一方、民主党も同じ式典で携帯電話の着信音が鳴った自民党逢沢一郎国対委員長に対する懲罰動議を提出し応酬した。

民主党の言い訳も不合理だと思いますが、でもこれで「処罰」ってどうするんだろう。みんなの党渡辺喜美さんは「土下座しろ」と言ってるそうですが、国会議員の懲罰は戒告・陳謝命令・登院停止・除名の四つであって、「土下座」なんてものはないんですけど。それに、誰に土下座させるんだろう。国民に向かってしても意味はないし、かといって、はまぐりさんがなまず殿下に向かって土下座しても、殿下だって困るでしょう。

(from『どげせん』)


土下座というのは、相手にかなりの心理的負担を強いる攻撃的な手法でもありますからねぇ。


喜国雅彦の『日本一の男の魂』でも、男が女子高生に向かって「お願いです。フェ○チオをしてください!」と土下座して迫り、断り疲れた女子高生が思わずOKしてしまいそうになるというギャグがありました。

日本一の男の魂 19 (ヤングサンデーコミックス)

日本一の男の魂 19 (ヤングサンデーコミックス)

ここでは、追い詰められた女子高生が、起死回生の策として「お願いですからやめてください」と逆に土下座をし返し、事なきを得るのでした。土下座というのはそれぐらいの威力があるものです。まさか、宮様にそんな負担を強いるわけにはいかないですね。


マジメな話をすると、「皇族への不平不満を口にした」という理由で(大声で野次ったわけでも公的な発言でもない)議員が処罰された、というのでは、日本は議会制民主主義なんてウソッパチの封建主義社会だということになるんじゃないですかね。怒ってる人たちは、それが国際社会でどう見られるか、考えたことあるのかなぁ。北朝鮮とどっこいどっこいじゃん。


水平記〈上〉―松本治一郎と部落解放運動の一〇〇年 (新潮文庫)

水平記〈上〉―松本治一郎と部落解放運動の一〇〇年 (新潮文庫)

全国水平社議長で部落解放同盟初代委員長の松本治一郎は、参議院副議長だった昭和23年に、国会の開会式で天皇に拝謁します。当時の慣習として、議員は天皇に正対したまま横に歩くのが通例だったのですが、松本はこれを「カニの横ばい」だといって拒否し、まっすぐ歩いて普通にあいさつをし、後ろを向いて退がったのでした。終戦によって人間宣言をした天皇に対し、不合理な礼の習慣に縛られる必要はないというこの行動は大きな波紋を呼び、拝謁の習慣は変わることになったのでした。


松本はこのとき、「ぼくは”天皇、今日はご苦労さんです”と言葉をかけたんだよ。そしたら、天皇が”いろいろご苦労です”と答えたんだ」と語っていたそうですが、これも今だったら大問題になるでしょうねえ。主に2ちゃんねる産経新聞方面で。


ところで。


民主党議員の「暴言」を産経新聞が大きく取り上げた問題としては、ちょっと前に、松崎哲久議員が自衛隊の納涼祭で隊員の誘導に不満を持ち「おれは歩きたくないんだ!」などと隊員を恫喝した、というのもありましたね。


http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101128/stt1011280131000-n1.htm

「おれは歩きたくないんだ!」隊員を団扇で数回たたく 防衛省調査で判明 松崎議員“恫喝”の全容

 民主党松崎哲久衆院議員(60)=埼玉10区=が7月、航空自衛隊入間基地(埼玉県狭山市)の納涼祭で、空自側の対応に不満を抱き、隊員に“恫喝(どうかつ)”ともとれる発言をした問題の詳細が27日、防衛省の聞き取り調査で分かった。松崎氏は駐車場までの徒歩要請を「歩きたくない」と拒否。歩行者安全確保のための一方通行規制を無視し、車を逆走させて呼び寄せた上で隊員の腕をつかみ、うちわで数回たたいた。
 防衛省の内部調査は終了したが、北沢俊美防衛相は「調査は進行中」(26日の参院予算委員会)として、結果を公表していない。
 松崎氏はこれを報じた18日の産経新聞記事について自身のホームページ(HP)で「隊員には手も足も触れていない」「受付方向に車が走れないと思う方が無理」と反論している。


これも、産経側と議員側の言い分が食い違っていて、どこまで信憑性があるかわかったものではありませんが、仮に本当だったとして、はまぐり議員と松崎議員の「暴言」どちらがより悪質だと思われますでしょうか。


ぼくとしては、議員が、皇族という日本で最も高い権威の持ち主に対して不満を言うことより、議員の権威を笠に着て、立場が下の人間を恫喝するほうがはるかに悪質だと思うのですが、みなさんいかがなもんでしょ。


あ、ぼくの個人的な好悪からいえば、なまずの殿下は大好きですよ。あの若ロマンスグレーもいい感じに脂が抜けてて味があるし、兄君もジミー・ウォングによく似ていて好きです。