嫌われ者の記

今日は、仙台市で開かれた塩山芳明いがらしみきおトークショーに行ってきたッス。

出版奈落の断末魔―エロ漫画の黄金時代

出版奈落の断末魔―エロ漫画の黄金時代

きょうのおことば 1 (GAコミックススペシャル)

きょうのおことば 1 (GAコミックススペシャル)

司会は南陀楼綾繁さんでした。
路上派遊書日記

路上派遊書日記


いがらしさんは難聴なので、トークショーにはやや不安もあったのですが、フタを開けてみるとほとんどいがらしさんのワンマンショーになってました。


いがらしさんが若い頃、谷岡ヤスジと対談したらほとんど谷岡さんのワンマンショーになってしまった、という話も飛び出したのですが、いまはいがらしさんが当時の谷岡さんのポジションに納まっている、ということなんでしょうかね。

ド忠犬ハジ公 (シリーズ昭和の名作マンガ)

ド忠犬ハジ公 (シリーズ昭和の名作マンガ)


トーク終了後にはジャンケン大会があり、いがらしさんの漫画家デビュー30周年を記念して作ったTシャツが4名にプレゼントされました。

その4名のひとりがオレだったりします。


塩山さんの著書にサインもいただきました。

自己紹介もなにもしてないのに、「海坊主君へ」と似顔絵までつけてくれるというこのサービス精神。