Boys will be boys
ダーレン・アロノフスキー監督、ミッキー・ローク主演の『レスラー』は、プロレス映画であると同時にメタル映画でもあった。
この映画は、主人公であるランディ”ザ・ラム”ロビンソンの全盛期を伝えるポスターやテレビ音声のコラージュから始まる。BGMは、ランディの入場テーマ曲、Quiet riotの"Bang your head"だ。
メタル・ヘルス~ランディ・ローズに捧ぐ~(紙ジャケット仕様)
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ランディ・ロビンソンは84年から89年にかけて、イラン人ギミックの宿敵アヤトーラとの抗争でMSGをフルハウスにしたという設定である。ミッキー・ローク演じるランディは、なじみのストリッパー、キャシディとのデートで自らの全盛期を懐かしむように80年代メタルへの郷愁を表し、90年代への嫌悪を吐き捨てる。ミッキー・ローク本人のキャリアともシンクロし、観客に強い印象を残す場面だが、ここではRATTの"Round and round"が使われている。
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ランディ”ザ・ラム”やミッキー・ロークにいろんなことがあったように、ミュージシャンたちも20数年で大きな変化を味わった。Quiet riotは早々と人気が低迷し、解散と再結成を繰り返したあげく2007年にはボーカルのケヴィン・ダブロウがドラッグの過剰摂取で死亡している。RATTはメンバー間でバンド名や楽曲の権利を巡って泥沼の法廷闘争を繰り広げ、ギタリストのロビン・クロスビーはドラッグの注射器から感染したAIDSにより2002年に死亡している。
映画も、プロレスも、メタルも、死屍累々である。
※以下、映画の結末に言及しています。
そして、映画ラストで復帰戦に臨むランディは、入場曲としてGuns 'n'rosesの"Sweet child o'mine"を流す。
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心臓に爆弾を抱えるランディは、ふたたびリングに上がれば命がない。映画を観ているわれわれは、そのことを知っている。復帰戦は自殺行為でしかない、ということを知っている。だが、愛のために死のうとしている男の姿はあまりに美しい。
リングに上がったランディは、アヤトーラの猛攻を受けて心臓に変調をきたす。異変を察したレフェリーは試合を止めようとするし、アヤトーラはリングに仰向けになり「早くフォールしろ」と試合を終わらせようとする。だが、ランディは観客の声援を受けてトップロープに立ち、満足げな笑みを浮かべながら必殺技”ラム・ジャム”を放つのだ。
映画はここで終わり、ブルース・スプリングスティーンの感動的な主題歌が流れてエンドクレジットとなる。その瞬間にランディの人生は凝縮され、悲しくも美しい物語が、ここで完成する。
だが、ぼくたちは「その瞬間」の後をもう知ってしまっているのである。
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スリーカウントの後も動かないランディ。
駆け上がってくるレスラー仲間や関係者たち。
リングに持ち込まれるAED。
顔面蒼白となるアヤトーラ。
満場の「ランディ」コールの中、土気色になっていくランディの肌。
それらの情景を、ぼくは思わずにはおれないのだ。それは、この映画にとって不幸なことなのだろうか。