ひらけ! チューリップ

ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)

ヤンデレ大全 (INFOREST MOOK Animeted Angels MANIA)

「いちゃラブ」大全 完全保存版―デレデレな女の子を集大成!! (INFOREST MOOK)

「いちゃラブ」大全 完全保存版―デレデレな女の子を集大成!! (INFOREST MOOK)

ツンデレが流行ったと思ったらヤンデレが流行ってみたり、今度は「いちゃラブ」が脚光を浴びてみたりとこの業界の(どの業界だ)流行は激しい移り変わりを見せておるわけですが。


最近のエロマンガ業界では「アヘ顔」というのが流行っているそうです。



※今日は下ネタです。






















アヘ顔の歴史 - WebLab.ota
エロ漫画・アダルトアニメにおいて女性がエクスタシーを感じていることを表現するために、

  • 目が白目をむいている
  • 舌がだらしなく出ている
  • 汁気がある(涙でも鼻水でも精液でも唾液でも)

という演出がなされるんですね。


上のリンク先によれば、2004年〜2005年あたりから流行ってきているそうで、こちらの考察では1994年ぐらいまで遡っています。


これらの記事によって、「アヘ顔論壇」のようなものが形成されているといいますから、みんな好きだなぁと思わされますね。なんでも「論壇」って言いさえすればいいってもんじゃねえだろう、と。


ここでぼくもイッチョカミさせてもらうと、ぼくの個人的経験では、1989年ごろにみやすのんきが『冒険してもいい頃』でアヘ顔をやってたのを記憶しています。

冒険してもいい頃 (6) (MF文庫)

冒険してもいい頃 (6) (MF文庫)

(本がいま手元にないので、画像はありません)


んで。



実は漫画だけではなくて、実写のAVでもアヘ顔が出てきています。

http://www.ran-maru.com/
(注:18禁です)



その昔、豊丸というAV女優がその極端な乱れ方で一世を風靡したことがありますが、そのテイストを現代に甦らせようとする「乱丸」というレーベルが、「SEXは下品なほうがいいに決まってる」というコンセプトのもと立ち上げられ、女優が白目をむいたり寄り目になってみたり、おしゃぶりの場面では「べろべろべろ」と口で言いながらやってみたり、いろんなやり方で下品さを強調した作品を出しています。

きもち良すぎて白目をむくの。 玲丸 乱丸 [DVD]

きもち良すぎて白目をむくの。 玲丸 乱丸 [DVD]


正直いってやりすぎ感ばかりが前面に出ていて、笑ってしまって全然エレクチオンできない(この女優は、ほかのレーベルでは『北島玲』という芸名で出ている。ふつうにやればものすごくエロい人である)のですが、他のレーベルがやっていないことに手を付けようというその気概だけは買ってもいい、という気持ちにはあんまりならないです。