タカダワタル的ゼロ

タカダワタル的 memorial edition [DVD]

タカダワタル的 memorial edition [DVD]

高田渡ドキュメンタリー映画タカダワタル的ゼロ』を山形フォーラムで観てきたッス。

http://www.takadawataru.com/


2001年の年越しライヴの映像を中心に、吉祥寺いせやで飲む高田渡の姿や、高田の死後に閉店・解体されるいせやの映像など、しんみりと故人を偲ぶような作品でした。


http://www.iseya-kichijoji.jp/


映画に登場するいせや総本店は、2006年に閉店して木造の旧店舗を取り壊しましたが、2008年の6月には14階建てのビルとして建て替えられ、1・2階部分は旧店舗を忠実に再現した新店舗として再オープンし、焼き鳥一本80円という低価格もそのままに営業しているそうなので、こんど東京に行く機会があったら寄ってみようかと思います。

27/03/03

27/03/03

上映終了後には、息子でスティールギター奏者の高田漣が、父を語るトークショーがありました。


その場のノリで曲の展開を変える父との演奏によって、適応力を鍛えられたという話とか、友人が開店したカレー屋に、自分で作ったインドカレーを差し入れに行った話とか、味のあるエピソードが聞けました。

カレーライスと日本人 (講談社現代新書)

カレーライスと日本人 (講談社現代新書)

インドカレーなんてそんな簡単に作れるもんじゃないのに、シャレのためにえらい手間をかけてたんですねぇ。