愛という名の欲望

名取市の「ワーナー・マイカルシネマズ名取エアリ」で、Queenのフィルムコンサート"Queen Rock Montreal cine sound ver."を観てきたッス。

http://queen-cinesoundver.net/

Queen Rock Montreal & Live Aid / [Blu-ray] [Import]

Queen Rock Montreal & Live Aid / [Blu-ray] [Import]

いやー、良かった。2900円という料金にビビって二の足を踏んでたのですが、観にいって本当によかった。


1981年にモントリオールで行われたライヴを収録し、最新技術でデジタルリマスターしたもので、音質も画質もおしっこチビるくらいに最高でした。ドラムなんて目の前で叩いてるみたいな臨場感だし、フレディ・マーキュリー絶唱も魂を揺さぶるような素晴らしさ。


オープニングから"We will rock you (fast)" "Let me entertain you"とファストナンバーが続き、盛り上がったところでフレディがピアノに着き、"Play the game"を歌い始めたときはもう涙腺が決壊してしまいました。


続く"Somebody to love"なんて、もうスクリーンを正視できないぐらい素晴らしかったですね。

  • Queen : Somebody to love @Montreal


コンサートが進むにつれてフレディがどんどん衣装を脱いでゆき、アンコールの"Another one bites the dust"のときになると、白短パン一枚に野球帽を被り、首にスカーフを巻くというワケのわからない格好で出てきて、心なしかモントリオールのお客さんも引き気味だったのも、まさに地獄へ道づれって感じで印象的でした。


やっぱり、史上最高のロックバンドはQueenしかないな。


ただ、劇場のお客さんがあまり多くなく(東北じゃここでしかやんないのに!)、あまり盛り上がらなかったのが残念ですね。


"Crazy little thing called love"で、フレディが「Ready?」と歌うところは「Ready! freddie!」と返さなくちゃダメだろう、と。

  • Crazy little thing called love