武器よさらば

何か事件が起こると、産経新聞がヘンなアンケートを取る(「夫バラバラ殺人事件での三橋香織被告への量刑は?」とか)というのがネットではおなじみになっています。


というわけで、今回はこんなアンケートが話題に。

http://guideline.livedoor.biz/archives/51085423.html

東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、犯人が使用した
両刃の「ダガーナイフ」は、ゲームソフトに登場するものでした。
また、携帯電話のサイトに犯行予告をするなど、現代的要素を色濃く反映した事件となりました。

今回は「秋葉原の無差別殺傷事件」についてお聞きします


Q1 銃刀法を見直し、こうしたナイフの売買、所持に規制をかけることに賛成ですか 必須
YES NO

Q2 青少年に悪影響があるゲームソフトを取り締まるべきですか 必須
YES NO
Q3 ネット掲示板への監視の目を強化すべきですか 必須
YES NO
Q4 年齢をお答えください 必須
Q5 性別をお答えください 必須
Q6 お住まいの都道府県をお答えください 必須
Q7 職業をお答えください 必須
http://sv4.activecr.com/question/SankeiAk/eank_0264/eank_0264.cgi

秋葉原の無差別殺傷事件「銃刀法規制に賛成?」「反対?」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080612/crm0806121222010-n1.htm

明らかに、まず結論ありきで設問してますね。凶器がゲームに登場するものだったから、なんだっていうんでしょうか。


そういえば、週刊少年チャンピオンに連載された、樋田和彦の『京四郎』っていう漫画があったんですけど。

京四郎 25 (少年チャンピオン・コミックス)

京四郎 25 (少年チャンピオン・コミックス)

この作品では、主人公の相棒が、新聞紙をこより状にして拳に巻きつける「新聞メリケンという武器を使っていました。

新聞法を見直し、こうした新聞紙の売買、所持に規制をかけることに賛成ですか
YES NO

あと、同じ秋田書店の漫画で、「京四郎」と同じ長野県を舞台にしたつながりである(なんつう強引なヒキだ)高橋ヒロシの『WORST』には、鳳仙学園のキングジョーが、フライパンで6人をボコボコに殴打するという場面がありました。

WORST 3 (少年チャンピオン・コミックス)

WORST 3 (少年チャンピオン・コミックス)

調理師法を見直し、こうした厨房器具の売買、所持に規制をかけることに賛成ですか
YES NO


あと、ぜんぜん関係ないところに飛びますけど、『撲殺天使ドクロちゃん』では、ドクロちゃんの妹のザクロちゃんが、殺人濡れタオル(眠っている人の顔に乗せて使う)を武器にしています。

(↑左側の子がザクロちゃん

繊維工業構造改善臨時措置法を見直し、こうした濡れタオルの売買、所持に規制をかけることに賛成ですか
YES NO

このアニメには、こんなシーンもあります。


ザクロちゃんがローションを溶く手つきは、妙にリアルなものを感じさせますね。しかもBGMはトルコ行進曲だし。


ですが、この子はこう見えてまだ9歳なので、児童ポルノ禁止法改正法案が三年後に漫画・アニメも規制するようになったら、かなり危険なキャラになると思います。

青少年に悪影響がある漫画・アニメを取り締まるべきですか
YES NO