俺は、女のいないところに行くんだ(既に実現済み)

太宰治の『人間失格』新装版が売れているそうですね。

人間失格 (集英社文庫)

人間失格 (集英社文庫)

んで、この表紙が小畑健に変わったというので、ちょっと話題になっています。

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070817i514.htm

太宰治の代表作「人間失格」の表紙を、漫画「DEATH NOTE(デスノート)」で知られる人気漫画家、小畑健さんのイラストにした集英社文庫の新装版が6月末の発行以来、約1か月半で7万5000部、古典的文学作品としては異例の売れ行きとなっている。

従来の表紙は抽象画だったが、編集部は、「いかにも名作」という路線からの脱却を目指して小畑さんに表紙絵を依頼。新装版は、「デスノート」の主人公・月(ライト)を思わせる学生服姿の男の子が不敵な顔で座るデザインとなった。

 文芸作品と人気漫画家のイラストという異色の組み合わせはインターネット上でも話題になり、「このコラボ(共同作業)はすごい。カバー買いしました」との声も出ている。同文庫編集部は「コミックを読む層が興味を示しているようだ。若い読者に手にとってもらえれば」と話している。


でもこれ、小畑健だから売れてるってわけでもないんじゃないかなぁ。

単に、版が変わっていっぱい出荷されただけなんじゃねえの?という気もするんですけどね。

タイトルも内容もキャッチーだし、夏休みで読書感想文需要もあるだろうし、売れるのはそれほど不思議ではないと思います。



ただ、この絵はちょっと違うような気はしています。

本文を読むと、主人公の大庭葉蔵を撮った三葉の写真が出てくるのですが、これはその第二の写真をモチーフにしているものでしょう。

学生の姿である。高等学校時代の写真か、大学時代の写真か、はっきりしないけれども、とにかく、おそろしく美貌の学生である。しかし、これもまた、不思議にも、生きている人間の感じはしなかった。学生服を着て、胸のポケットから白いハンケチを覗(のぞ)かせ、籐椅子(とういす)に腰かけて足を組み、そうして、やはり、笑っている。こんどの笑顔は、皺くちゃの猿の笑いでなく、かなり巧みな微笑になってはいるが、しかし、人間の笑いと、どこやら違う。血の重さ、とでも言おうか、生命(いのち)の渋さ、とでも言おうか、そのような充実感は少しも無く、それこそ、鳥のようではなく、羽毛のように軽く、ただ白紙一枚、そうして、笑っている。つまり、一から十まで造り物の感じなのである。キザと言っても足りない。軽薄と言っても足りない。ニヤケと言っても足りない。おしゃれと言っても、もちろん足りない。しかも、よく見ていると、やはりこの美貌の学生にも、どこか怪談じみた気味悪いものが感ぜられて来るのである。私はこれまで、こんな不思議な美貌の青年を見た事が、いちども無かった。

太宰治 人間失格
足を組んでいない、というのは別にいいんですが、この笑顔はそういうのじゃないと思われます。
これは勝利を確信した男の笑みでしょ。神夢想林崎流免許皆伝・丹波蝙也斎の笑みとか、「でかした!」という牛股師範以下変態剣士四天王と同じタグイの。

シグルイ 4 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 4 (チャンピオンREDコミックス)

つまり、本来攻撃的なものであるはずの笑いが、そうなっていないことから来る不気味さが、葉蔵の写真にはあったんだと思うんです。


これを描ける漫画家って誰だろうなぁ。久米田康治を希望するのが大方の意見ですが、ぼくとしては桜玉吉でお願いしたい。

のんきな父さん (BEAM COMIX)

のんきな父さん (BEAM COMIX)


ロングセラーの文庫本が、改版で表紙イラストが変更されることへの戸惑いは以前にもネタにしました。

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20070307

http://d.hatena.ne.jp/nikuzombie/20070303

gryphonさんも、『銀河英雄伝説』の新装版についての戸惑いをあらわにされています。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20070817#p5



ujimusiさんのエントリ人間☆失格 - ぞくあくび日記でも、コミカライズのヒットによって原作の表紙がコミック版に差し替えられる例が挙げられています。

甲賀忍法帖』とか『柳生忍法帖』もそうですね。

甲賀忍法帖 (講談社ノベルス)

甲賀忍法帖 (講談社ノベルス)

柳生忍法帖・上 (講談社ノベルス)

柳生忍法帖・上 (講談社ノベルス)

今度はどんなのが出てくるんだろなぁ。自分としてはこんなのが見たい。

…それはない。

一騎当千DragonDestiny 第参巻 [DVD]

一騎当千DragonDestiny 第参巻 [DVD]