維新は遠くなりにけり

映画「力道山」観てものすごく感動したので、キーワードに言及している日記をたどり、世間の反応を確かめておりました。

そしたらですよ。

http://d.hatena.ne.jp/camel37/20060311/1142086235
こんど中学を卒業したという女の子のブログだそうですが。
長州力力道山をいっしょだと思ってたそうですよ。
…あぁ維新軍団は遠くなりにけり。


考えてみたら、長州が「オレはオマエのかませ犬じゃないぞ」と発言したのは1982年。もう24年も前なんですよねぇ。

今にして思えば、藤波の方がよっぽどいろんな人たちのかませ犬にされてきたんじゃないかと思うわけですけど。


ちなみに。


福島県では長州力は悪役だという噂もありますが。


会津若松市の東明寺というお寺には、「西軍墓地」というものがあります。
戊辰戦争において、若松付近で戦死した将兵を埋葬したお墓なわけですが。
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/kanko/kanko/sinmei/seigun.html

あえて「西軍」と呼んでます。

会津では、「官軍」という言葉は死んでも使わないのです。