Nothing last forever

四年前に、shelaという歌手が「Wish」というクリスマスソングを出したことがありました。

Pink

Pink

これがラジオでかかって、聴いたわたしはビックリしましたね。

だって、どっからどう聴いてもGuns N’ Rosesの「November rain」だったんですもん

ユーズ・ユア・イリュージョンI

ユーズ・ユア・イリュージョンI

ノーベンバー・レイン?メイキング・ビデオ [VHS]

ノーベンバー・レイン?メイキング・ビデオ [VHS]

とくに後半のギターソロ。あのレスポールサウンドスラッシュが弾いてるのかと思ったぞ


11月ということで、コレを思い出しました。


あと、Coccoの曲*1のギターソロが丸っきりオジー・オズボーンの(というかランディ・ローズの)「Goodbye to romance」だったこともあったなぁ。

ベスト+裏ベスト+未発表曲集

ベスト+裏ベスト+未発表曲集


世間では、歌詞のパクリや歌メロのパクリはよく話題になりますが、演奏面でのパクリはなんであまり話題にならないのかなぁ。

*1:曲名わからん。教室でー誰ーかがーわーらあってーたーとかいうヤツ。