Rainbow In The Dark

情念の炎~ホーリィ・ダイヴァー

情念の炎~ホーリィ・ダイヴァー

ロニーが…


http://www.timewarp.jp/music/2010/05/17/13344/

メロイック・サインを世に広めたロニー・ジェイムス・ディオ死去

レインボー(Rainbow)やブラック・サバス(Black Sabbath)、ディオ(Dio)、ヘヴン・アンド・ヘル(Heaven And Hell)等で活躍したヴォーカリストロニー・ジェイムス・ディオ(Ronnie James Dio)が5月16日に亡くなっていたことがわかった。
67歳だった。


オフィシャル・サイトで公開された妻ウェンディ・ディオのコメントによると、ロニーは家族や多くの友人に見守られながら永眠したという。


1979年に脱退したオジー・オズボーン(Ozzy Osbourne)の後任としてブラック・サバスに加入し、最近では、自身のバンド、ディオやブラック・サバスのメンバーで結成されたヘヴン・アンド・ヘルとして精力的に活動をしていたロニー。


しかし、昨年胃がんを患っていることを公表し、ヘヴン・アンド・ヘルやディオのツアーを全てキャンセルしていた。


ヘヴィメタル界でお馴染みの人差し指と小指を立てたサイン=メロイックサインを世の中に広めたとされ、メタル界のゴッドファーザーと称される等ロック史に刻む偉大なる歴史を残したロニー。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ロニーの訃報を伝えるニュースは、この他にもいくつかありましたが、どうも何かがおかしい。


たとえば、スポニチはこうです。


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20100517046.html

ヘビメタ界の“ゴッド”がんに死す

いやいやいや、「メタル・ゴッド」はロブ・ハルフォードの方だから。


zakzakはこう。


http://www.zakzak.co.jp/entertainment/movie_music/news/20100517/mov1005171604010-n2.htm

“ヘヴィメタ界のサブちゃん”ロニー・ジェイムス・ディオ死去

 高音を響かせながら演歌のこぶしのように味のある節回しから、日本では“ヘヴィメタ界のサブちゃん(北島三郎)”と呼ぶファンもいるなど親しまれた。


J-CASTはこう。


http://www.j-cast.com/2010/05/17066678.html

「ヘビメタ界の北島三郎」 ロニー・J・ディオに追悼続々

特に日本では、ディオさんのコブシの効いた歌い方と、圧倒的な存在感から「メタル界の北島三郎」と言われ、30年以上に渡って親しまれてきた。

さすがに馬鹿ニュースの二大巨頭ですね。「メタル界の北島三郎」って、マジでそんなこと言うやついねえよ。


ロニーの歌唱は、たしかにこぶしを効かせたものです。

  • 1983 Ronnie James Dio "Rainbow In The Dark" (Rock Palace)


ですが、北島三郎に代表される演歌のこぶしが、元の音程から低いほうにヴィブラートするのに対し、ロニーのこぶしは元音程より高いほうにヴィブラートしています。これが演歌とメタルの違いなんですね。


ロニーと同じくレインボーやブラック・サバスで活躍した人では、コージー・パウエルも12年前に交通事故で亡くなっています。このときも、メタラー諸氏は大いに悲しんだものでした。


ですが今回の、ロニーの訃報は67歳での病死という、やや早めではありますが天寿をまっとうしたといえるもので、逆にショックですね。もうみんなそんな歳になってるんだなぁ。


お葬式には、リッチー・ブラックモアもちゃんと出席するんでしょうかね。