ようやくタスキについて書けそうです

いやー、受け取ってから3日間放置していた「見たい映画をつなぐタスキ」ですが、ようやく考えがまとまってきたので書いていきます。

見たい映画をつなぐタスキ

①②③に答えて次の人にタスキをつないでください。

①過去1年間で一番笑った映画

②過去1年間で一番泣いた映画

③心の中の5つの映画

④見たい映画

⑤このタスキをつなぐ方々

①過去1年間で一番笑った映画

特別レイトショーでユーイチくんと観た「女必殺五段拳」
以前の日記でも書きましたが、本当にすごかった

②過去1年間で一番泣いた映画

特別レイトショーでイトウくんと観た「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ [DVD]

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ [DVD]

ガイラが自分に隠れて人を喰ったことを悟ったときのサンダの悲しみに満ちた表情にはやられました。

③心の中の5つの映画

彼はどの映画でも寝てしまう人ですが、この映画でも寝てしまったのには少なからず驚きました。

マジンガー the MOVIE 1 [DVD]

マジンガー the MOVIE 1 [DVD]

水木一郎アニキの「マジンゴー、マジンゴーオォ・・・」という悲愴感溢れる絶唱と、崩れ落ちるマジンガーZの姿、そして現れるもう一つの鉄の城・・・!男のマストアイテムですね。
この映画と、「ロボットアニメと男の子」については日を改めてくわしく書くつもりです。

ダーティハリー [DVD]

ダーティハリー [DVD]

でっかい拳銃は男のロマンでしょ、やっぱり。

わたしの師匠である(と勝手に思っている)町山智浩さんの「映画の見方がわかる本」の初版では、トラヴィスの使う拳銃について誤った記述があった*1のを見つけて、指摘するメールを町山さんに送ったらとても丁寧なご返事をいただいて大感激したという経験があります。現行の版では訂正されていますが、わたしの指摘によって訂正されたのだとちょっと自慢してしまう、思い出深い一作です。

チョウ・ユンファが、嫌がらせに来たマフィアの外人に床に落ちたチャーハンを喰わせるシーンでまず一泣き、ユンファが階段を逆さに滑り落ちながら二丁拳銃を撃ちまくるシーンで泣き、廃人だったディーン・セキが復活するシーンでも泣き、撃たれたレスリー・チャンが塀から落ち、生まれた娘に名前を付けながら絶命するシーンでは涙で画面が見えなくなり、葬儀場で武器をみんなに回して、討ち入りに行くシーンではもはや精神が崩壊寸前になるという最強の1本。これ観て泣けない男は、性同一性障害とみなされて性転換手術が認められます(ウソです)

④見たい映画

もちろん「ホテル・ルワンダ」です。

⑤このタスキをつなぐ方々

回そうと思ってた人はたいてい既に回っちゃってますのでとりあえずストップします。
希望の方はコメントかトラバ願います。


ふう、やっと書けました。
ワイルドバンチ」も「オーメン」も「ブルース・ブラザーズ」も「食人族」も「カウボーイビバップ・天国の扉」も「バッファロー'66」も入れられませんでしたが。
・・あぁやっぱり選べない。

*1:売春宿を襲撃するときに「ワルサーを撃ち込む」と書いてあったが、ワルサーPPKはコンビニ強盗を射殺したときに店に置いてきている