細かいことにくよくよするな!

id:Lettusonlyさんの日記で触れられてますが、二宮ひかる先生の「ハネムーンサラダ」最終回では、主人公の手が両方とも右手になっているというミスがありました。

ハネムーンサラダ 5 (ジェッツコミックス)

ハネムーンサラダ 5 (ジェッツコミックス)

ちなみに、短編「ごめんなさい」にも同様のミスが見られます。
誘惑 (マイベストリミックス)

誘惑 (マイベストリミックス)

まぁこういうミスはよくあることで、有名なところでは「DRAGON BALL」でピッコロ大魔王の指は4本だったのが、悟空に「5秒でキサマを殺す」という1コマだけ5本になっていたということがありました。

DRAGON BALL 完全版 11 (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL 完全版 11 (ジャンプコミックス)

ジョジョ」第三部に登場するJ・ガイルの「両方とも右手」という特徴は、こうしたミスを避けようとする心理から逆転の発想で生まれたんでしょうね。

ジョジョの奇妙な冒険 15 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 15 (ジャンプコミックス)

まぁその「ジョジョ」にも、初期にはツェペリさんの過去に関する重大な矛盾があったために単行本で台詞を差し替えるという大ミスがあったわけですが。
ジョジョの奇妙な冒険 3 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 3 (ジャンプコミックス)


映画でも、「ブリット」でスティーブ・マックィーンが同じ車を3回追い越す、とか「スリーメン&ベビー」でセットの立て看板が映りこんで「少年の幽霊」にされてしまった、など有名なケアレスミスがあります。

ブリット スペシャル・エディション [DVD]

ブリット スペシャル・エディション [DVD]

スリーメン & ベビー [DVD]

スリーメン & ベビー [DVD]


ここまで書いてきてなんですが、こんなことにこだわってると大人物にはなれませんよ。


マトリックス レボリューションズ」では、予言者オラクルを演じていた女優が亡くなったためにいきなり別人になってましたが、こういうやむを得ない事情による矛盾も映画にはよく見られます。

マトリックス レボリューションズ 特別版〈2枚組〉 [DVD]

マトリックス レボリューションズ 特別版〈2枚組〉 [DVD]

男はつらいよ」シリーズでおいちゃん役が交代していたことや、「仁義なき戦い」第二弾で刑務所に入った千葉真一が完結編で出所したら宍戸錠になっていた、というのは有名ですね。
仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]

仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]

仁義なき戦い 完結篇 [DVD]

仁義なき戦い 完結篇 [DVD]

仮面ライダー」も、藤岡弘、の大怪我によってライダー2号が登場したというのは有名ですが、当時の会議では「本郷猛役のキャストのみ変更し、テロップで藤岡の怪我と佐々木剛への変更を知らせる」という案もあったそうです。
こうなっていたら後のライダー勢ぞろいはなかったわけで、歴史というのは危ういバランスの上に成り立っているのだなぁと思わされるのでありました。


それでも納得できない、という方には「てなもんやコネクション」をお勧めします。

てなもんやコネクション [DVD]

てなもんやコネクション [DVD]

この映画では、鈴木みち子という教育評論家の先生が演じていたおばさんが、途中からなんの説明もなく室田日出男に替わっています。


マーダーライセンス牙ブラックエンジェルズ」における、死んだはずの松田が復活したときの名台詞、


「いンだよ細けぇことは」


が思い起こされてなりませんね。