死神の子守唄

ベルギーの犯罪研究所で爆発、容疑者5人逮捕 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News ベルギーの犯罪研究所で爆発、容疑者5人逮捕 写真8枚 国際ニュース:AFPBB News

【8月29日 AFP】ベルギーの首都ブリュッセル(Brussels)の北方にある国立の犯罪研究所で29日、爆発が発生し、これまでに容疑者5人が逮捕された。爆発により建物などが大きな被害を受けたものの、負傷者は出ていない。

 検察当局によれば、ブリュッセルの北にある国立犯罪捜査学・犯罪学研究所(INCC-NICC)で爆発が起きたのは29日早朝。現在までのところ、テロ組織との関連が疑われる理由はなく、単純な証拠隠滅事件の可能性があるとみられている。

 ベルギーは今年3月に大勢が死傷し、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が犯行声明を出した事件を受け、現在も厳戒態勢にある。

 ブリュッセル検察の報道官は、証拠を収集し分析している犯罪研究所が「選ばれたのは偶然ではない。この施設は司法省の重要な部署であり、目下、係争中の複数の事件に関連する機密の情報を扱っている」と述べた。

 爆発は数回あったと目撃者は述べているが、原因は判明していない。1台の車両が施設の門を破って建物に突入し、炎上した後、複数の爆発があったとする報道もある。(c)AFP

事件の背景や内容はともかくとして、「国立犯罪研究所」というネーミングには惹かれるものを感じますね。日本の司法制度においてこれにあたる機関があるかどうかはわかりませんが、もし日本にもあるとしたら、所長は絶対に岸田森しかないと思うんですよね。

怪奇大作戦 DVD-BOX 上巻【DVD】

怪奇大作戦 DVD-BOX 上巻【DVD】



※註:『怪奇大作戦』の主人公たちが所属するSRIの所長は原保美が演じる的矢忠であって、岸田森が演じる牧史郎ではありません。念のため。