ネコと和解せよ

パリの同時テロを受けて、首謀者たちが潜伏しているとみられるベルギーのブリュッセルでは、一斉摘発のため厳戒態勢が敷かれています。そこで、テロリストに警察の動向を悟られないために、市民に警察の動きをツイートしないよう要請するという異例の事態(一種の言論弾圧ではあるが、あくまで協力を呼び掛けているだけで、逮捕されるわけではないのでギリセーフというところか)となりました。


そこで、ブリュッセル市民はネコ画像のツイートを始めて、ハッシュタグ #ブリュッセル封鎖 に大量のネコ画像が流入。警察は協力のお礼にキャットフードの画像をツイートしたというから、いかにも現代のSNS時代を象徴するような事件だと思いました。
ネコ投稿に警察が「お礼」、テロ警戒のベルギー - WSJ ネコ投稿に警察が「お礼」、テロ警戒のベルギー - WSJ


こちらの記事と併せて読むと、ことさらに味わい深い。
クーコ氏「ネコ画像を拡散する人は気持ち悪い」 - Togetterまとめ クーコ氏「ネコ画像を拡散する人は気持ち悪い」 - Togetterまとめ


出典不明のネコ画像を拡散するbotが気持ち悪い、という話かと思ったらぜんぜん違ったので驚いたッス。たぶん娯楽とか芸術とかの存在を許したくないタグイの人なんだろうなぁと思いました。

岩合光昭の世界ネコ歩き

岩合光昭の世界ネコ歩き