ゲット・イン・ザ・リング

40歳前後の世代にとってはことのほか思い出深いバンドである、われらがガンズ・アンド・ローゼズが、黄金期メンバーを含むラインナップで来日公演決定!


24年ぶり来日公演へ!ガンズ・アンド・ローゼズ「日本に行くぜ」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ) 24年ぶり来日公演へ!ガンズ・アンド・ローゼズ「日本に行くぜ」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

 米ロックバンド、ガンズ・アンド・ローゼズが、来年1月にオリジナルメンバーでは1993年以来、24年ぶりとなる来日公演を行うことが16日、分かった。

 1987年に華々しくデビューするも、主要メンバーのボーカル、アクセル・ローズ(54)とギター、スラッシュ(51)が不仲になり、96年にスラッシュが脱退。以来、関係は途絶えていたが、昨夏にスラッシュが復縁したことを明かし、話題になった。

 再タッグへの機運が高まる中、今年1月にスラッシュとベース、ダフ・マッケイガン(52)の復帰が発表され、4月に再結成。来年1月21日に京セラドーム大阪、同28、29日にさいたまスーパーアリーナでの来日公演が決まり、メンバーは「俺たちは日本に行くぜ!長い時を経て一緒に日本に戻るんだ。会場で会おうな!」と呼びかけた。

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

まぁ、スラッシュとダフ・マッケイガンが復帰したラインナップそのものに文句をつける気はないけど、この記事は二重の意味で間違っていますね。



そもそも、ガンズ・アンド・ローゼズのオリジナルメンバーといった場合、メジャーデビューアルバム『アペタイト・フォー・ディストラクション』発表時のラインナップ、

この5人ということになります。それ以前に、L.A.ガンズのトレイシー・ガンズが在籍していたとかそういう情報もありますが、とりあえずこの5人が「オリジナルメンバー」ということになります。



今回のラインナップは、アクセル、スラッシュ、ダフ以外はここ数年のメンバーであり、オリジナルメンバーは3人だけです。とても「オリジナルメンバーで来日」とはいえません。



そして、24年前の来日公演では、

このラインナップだったので、そもそも93年の来日公演もオリジナルメンバーではない!



「黄金期メンバーを含むラインナップ」とでもいえばまだわかるんですが、アクセルとディジー・リードはずっといるわけだし、「オリジナルメンバーで再結成」と言った場合はディジーをクビにしなければいけなくなるわけですよ。まことに厄介な話であります。


スラッシュとダフの復帰が報じられたときは、マット・ソーラムも復帰すればいいなあと思いましたが、マットは「絶対やらない」と言っているので、われらの夢はかなわないようです。