Immortal soul

70年代から活動してきたヘヴィ・メタルの重鎮バンド(ほぼ日本でしか売れてないけど)RIOTのリーダーであるマーク・リアリが亡くなりました。長年クローン病に苦しんでいたマークですが、今月の11日にくも膜下出血で倒れて昏睡状態に陥り、意識を取り戻さないまま、25日に帰らぬ人となったそうです。

イモータル・ソウル

イモータル・ソウル

昨年、名盤"Thundersteel"制作時のラインナップで、入魂の新譜"Immortal soul"をリリースしたものの、これが遺作となってしまいました。遺作のタイトルが「不滅の魂」というのも、マークが自分の運命を知っていたような悲しみを感じさせます。

  • RIOT : RIOT


最終アルバムの一曲目が、バンド名を冠した曲だというのも味わい深いものがあります。ちょっと"Thundersteel"を意識しすぎなきらいはあるけど。ぼくも、トニー・ムーア脱退後でしたが来日公演を見に行ったこともあり、マーク率いるツイン・リードの美しさと、ボビー・ジャーゾンベクの雷鳴のごときドラミングに驚嘆したものでした。メタラー以外の人が聞くと激ダサの極致となる、リトマス試験紙のごとき存在として長く活躍してくれたバンドでした。謹んでマークの冥福を祈ります。R.I.P.