チェンジ・オルパルドン!

水木しげるの訃報に言及したきのうのエントリに、こんなブクマコメントをいただきました。


お化けは死なない 病気もなんにもない - 男の魂に火をつけろ! <音楽映画ベストテン受付中>

本題に関係ないけど、水木一郎による「ザブングル」「ブライガー」辺り超聴いてみたい。

2015/12/01 14:28


リクエストにお応えして、b:id:Ayrtonismさん、こちらをどうぞ。


ほかにも、ガンダムとかダンバインとかイデオンとかボトムズとかあしたのジョー劇場版とかいっぱいあります。変わり種では、河島英五の“酒と泪と男と女”なんかもあります。

ダメだ、歌はうまいのになぜか面白すぎる。


昨日のエントリでも書きましたけど、昔のアニソン業界は「オリジナル音源」があまり重視されず、各レコード会社によって編まれた、ボーカルの違う別バージョンを収録したオムニバス盤が多数存在しました。マニアの間では「パチソン」(パチモン・ソング)なんて呼ばれたりしています。YouTubeで「パチソン」で検索すると、「何だこりゃ」と腹を抱えるような音源がいっぱいアップされているのでみなさん聞いてみてください。アニソン以外でも、演歌やポップスの「ベスト盤」としてよくそんな商品が売られていました。主にカセットテープの時代でしたね。聞いたこともない歌手がヒット曲を歌っているものが多かったのですが、今でこそ「アニキ」と呼ばれて人気者の水木一郎も、かつてはマイナー歌手という扱いに甘んじていた、そんな時代もありました。今だったら「水木一郎アニキがあの名曲を歌う!」みたいな企画盤になるでしょうけどね。

水木一郎TV主題歌大全集 [DVD]

水木一郎TV主題歌大全集 [DVD]



なお、逆に水木一郎の持ち歌を別のボーカリストが歌ったバージョンもあります。


(前にもネタにしたことがあるけど、英語なのに滑舌がよすぎて広東語に聞こえる)


まぁ、このレベルの歌い手だったらパチモンも悪くはないです。ひどいのになると明らかにブレスの位置がおかしかったり、歌詞を間違えてたりしますからね。


歌い出しからしてヒドイけど、3番がもう最高に最低。息切れしてきてリズムがグッダグダになってるし、レオパルドンを「オルパルドン」って言っちゃってる!

超合金魂 GX-33 レオパルドン&スパイダーマン

超合金魂 GX-33 レオパルドン&スパイダーマン