ヘイトスピーチと問題そらし

ツイッターはてブで話題になっていたこのエントリ。


  • 作者が電車に乗っていたら、中国語で話していた人たちがあわてて逃げて行った
  • 「中国人、台湾人は列島民族だ!」とがなるおじさんがいた
  • 車両にいた人たちは、次の駅でみんなさーっといなくなった


いう、素朴な絵柄の漫画です。


まぁ正直なところ、このおじさんは差別主義者とかいうよりid:kyoumoe言うところの「インディーズの車掌」に近い存在だと思うので、オレがもし電車で遭遇しても、注意したりアームロックかけたり窓から投げ捨てたりせず、そっと隣の車両に移動して「関わらんとこ」と無関心を決め込むいかにも日本人らしい対応をするかと思いますが、こうやって漫画で描かれるとやはりイヤな気分にはなりますねえ。


んで、この漫画に対する反応はいっぱいあり、さすがに「このジジイが正しい」という意見はほとんど見られませんが、「ネトウヨは社会的成功者!」という熱心な啓蒙活動をしている「アニオタ保守」とかいう、外見的にはミニ与沢翼みたいな人が、こんなツイートをしてました。




そういう問題じゃねえよ!


さすがにまずいと思ったのか、こんなツイートも続けてフォローしてはいますけどね。



保守系の人たちって、なんであんなに台湾が好きなのかなあ。そう単純な話でもないだろうに。

台湾抗日運動史研究

台湾抗日運動史研究