かがみのなか

本日は、岩崎書店の怪談えほんシリーズ『かがみのなか』(原作・恩田陸)の、作画家である樋口佳絵さんと、シリーズ監修をつとめる東雅夫さんの対談を観覧してきたッス。

怪談えほん (6) かがみのなか

怪談えほん (6) かがみのなか

樋口さんは仙台にお住まいの方なんスけど、作中に出てくる鏡屋さんは、モデルとなったお店が仙台に実在しているそうッス。この話をしたら、お客さんのほとんどが「ああ、あの店……」とうなづいていたのが印象深かったッスね。


梅原鏡店 | まちくる仙台


鏡の怪談ってのはよくあるッスけど、この『かがみのなか』は、極度に語数が少ない文章と、ものすごく不安感を掻き立てる無気味な絵がマッチしているッス。
http://www.iwasakishoten.co.jp/special/contents/useruploads/images/177/p1b.jpg
子どもがこんなの読んだら、たぶん泣くッスね。


あんまり怖いので、帰宅してからLOUDNESSの "In The Mirror" を聞いたら、少し落ち着いたッス。

  • Loudness - "In the Mirror" - Live in Cleveland


THE LAW OF DEVIL’S LAND(魔界典章)

THE LAW OF DEVIL’S LAND(魔界典章)

「鏡の中」いうたらこっちのほうが安心できるッスね。高崎さんのギターは相変わらず音がデカ過ぎて安心ッスね。