地球最後の男 オメガマン

小説講座に関わっていると、参加者の間で「ミステリとホラーの違いは?」などの話題が出ることがよくあります。
参加してくれる人は、みんながみんなエンタメ好きってわけじゃなくて、純文学志向の人も多いので、それらの分野に不慣れな人も少なくないんですね。


まぁホラーミステリとかミステリホラーとかもあるので、きっぱり分けるのは難しいんですが、最近、仁賀克雄先生がこんな例を挙げて分類しているのを目にしまして。

決定版 切り裂きジャック (ちくま文庫)

決定版 切り裂きジャック (ちくま文庫)


出典:http://yokohachi.com/yokohachi-hp-1/sub823.htm

  • 地球最後の男が部屋にいた。ドアがノックされ、開けると
    • エイリアンが入ってきた→SF
    • 誰もいなかった→ホラー
    • 地球最後の女が入ってきた→ミステリ


これはわかりやすいですね。それぞれが目指す面白さの主眼を、よく抽出していると思いました。

地球最後の男 オメガマン [DVD]

地球最後の男 オメガマン [DVD]