文筆業への憧れと希望

こんな増田を見かけました。


http://anond.hatelabo.jp/20140424144133

文筆業への憧れと絶望

小説家も含めて例えばスポーツライターとかグルメライターとか風俗でも若者文化でもファッションでも何らかのルポライターとか、

とにかく文章を書いて金を稼ぐということに漠然としたあこがれを持っていたんだ。

ただ文章を書く事に特別自信があるわけでも褒められたり学校で入賞したり、もしくはそうなるための努力をしたりとかは一切ない、

なんとなく大学は文学部に進んでみようかなーとか思ったり。

もちろん文学部行って文章書くのが上手くなるわけないことくらい知ってるけどさ。

んで、ラノベくらいサラサラっとかけるんじゃね?ケータイ小説(笑)とか思ってたんだけど1Pも書けないんだよね。


水嶋ヒロが筆名変えて書いたってやつも読んでみたんだけど、あれめっちゃ批判されてたじゃん?

確かに文章下手だったし比喩がワンパターンで想像力働かなったし終盤が雑だったりって感じたんだけどさ。

読ませる物語を作る。っておいう一点においてはそれなりのものを作ってたんじゃないかって思ったんだ。


んで、以下は2ch系の創作スレを紹介するステマじみた記述が並んでいますが、今はちょうど2chがゴタゴタしているから、あちらの「作家」連中がはてな匿名ダイアリーに流れ込んでいるんでしょうねえ。ここ最近、しょうもない釣り記事がぐっと増えていて、はてなホッテントリを騒がせていますが、しょうもない話です。
たとえばこのあたりとかね。



クラスの女子全員の前で全裸になったら彼女ができた クラスの女子全員の前で全裸になったら彼女ができた
文体もタイトルも典型的な2ch脳ですね。「教室で盛大にゲロ吐いた」とか「風俗行ったら人生変わった」とか、あの辺のくっだらねえやつがあるでしょう。まさにあれの劣化コピーです。これだったら、@DAITOTETSUGENさんの「これも日頃の信心が足りないせいか?」シリーズのほうが、140字できっちり表現しつつ妄想をたたみかけてくるので、100倍は面白いですね。


これも日頃の信心が足りないせいか? - Togetter これも日頃の信心が足りないせいか? - Togetter

しかし何故高校時代の私の周囲には、テスト前に次で赤点だとヤベェから勉強を教えてくれたらその代わりにエロいことさせてやってもいいぜ、的な小生意気な褐色巨乳の幼馴染みがいなかったのだろうか。これも日頃の信心が足りないせいか…?

しかし何故私には、部屋にいきなり入ってきて私の自慰を目撃した後に慌てる私を尻目に「ふむ、邪魔したようだな。何かお詫びをしなければ…そうだ、横になれ」的なトンチンカンにクールな発言をして直後エロいことになる幼馴染みがいなかったのだ?これも日頃の信心が足りないせいか?

しかし何故俺の国の周囲には「実は我が国は何故か男が生まれなくなっており、このままでは我が国の歴史が潰えてしまいます。そこで!厳正な審査の結果あなたを子種マシーンとして我が国に拉致することにしました!」的な国が無いのだろう?これも日頃の信心が足りないせいか?

しかし何故私の周りには勝手に部屋に入り込んで私のパンツを脱がして「ここは一人前じゃん」「えー小さくねぇ?」と勝手に性器の品評会を始めて、やがて「使い心地を試してみねぇ?」とエロいことになる巨乳黒ギャルの姉とその仲間たちがいなかったのだ?これも日頃の信心が足りないせいか?

(こういうのが100個以上も続くのである)


元増田は、本当に文章を書くことにあこがれがあるんだったら、ウチの「せんだい文学塾」に来ればいいと思いますね!


https://sites.google.com/site/sendaibungakujuku/

「大学は文学部に進んでみようかな」というあたり、元増田は高校生(という設定)のようですが、ウチの講座は高校生以下は無料で受講できますからね!


4月講座は明後日の土曜日、北上次郎先生と田口俊樹先生を講師にお迎えします。
4月の告知 - 男の魂に火をつけろ!

捜査官ポアンカレ ―叫びのカオス― (ハヤカワ・ミステリ)

捜査官ポアンカレ ―叫びのカオス― (ハヤカワ・ミステリ)

席にはまだ若干の余裕がございます。文章に興味のある方はどなたでも受講できる、オープンな講座ですのでぜひいらしてください。