肉弾人生

最近は本の電子化も進んでいて、びっくりするような作品がKindleストアに出ていたりすることがあります。こんなのまで出てました。

完本 地獄くん

完本 地獄くん

このブログでは何度か取り上げている、ムロタニツネ象の『地獄くん』。まぁ要するに『ゲゲゲの鬼太郎』の亜流みたいなもんですが、シュールレアリズムの手法を使った地獄の表現には見るべきものがあります。かつては古書愛好家に珍重されていましたが、90年代に太田出版が復刊してサブカル愛好家にも知られるようになり、そして今年になってKindle化され、ますます手軽に読める作品になりました。でも正直いって、誰が読むのか想像できません。


同じシリーズで復刊されたラインナップの中には、宮谷一彦なんかも入っています。

完全版 肉弾時代

完全版 肉弾時代

今では当たり前になっている「スクリーントーンを削って質感を出す」手法はこの人が発明したとも言われており、寡作ながら漫画史上において重要な作家なんですが、もう今の若い人は知らないんだろうなぁ。この電子版も、いったい誰が読むのか。というかオレが読むしかないか。