新幹線大爆破

出張のあるような仕事ではないので、新幹線に乗る機会もめったにないワスではありますけど、たまに乗ると楽しいです。グリーン車なんて贅沢はいわない。普通車の自由席で充分。発車直前にホームのキオスクで、ふだんは読まないような週刊誌なんかを買って、これまためったに飲まないビールと柿ピーかなんかも一緒に買ってね。読んだことない雑誌ってのもなかなかいいもんで、毎週読んでることを前提にしてる連載をその回だけ読んで、話題から取り残されてる感をサカナに、缶のビールをぐびりと飲むのも味わい深いものがあるんです。ビールがまだなくならないうちに、車内販売のワゴンが回ってくる。ここは、何はなくともアイスクリームですね。ふだんならサーティワンあたりで、ジャモカアーモンドファッジだのブラッドオレンジパッションソルベだの、やかましいフレーバーばっかり食べてるのに、新幹線で食べるアイスはバニラ一択。優しくまろやかな甘味を楽しむうちに心地よい眠気が到来する。でも目的地はもう間近だったりして、少しでも寝ようかどうか、迷っているうちに着いちゃうのね。


ことほどさように、レジャー感が漂う乗り物である新幹線ですが、あまりいい気になっているとこんな事態もあるようで。


朝日新聞デジタル:「新幹線で爆発」通報…「膀胱が爆発」の聞き間違い? - 社会 朝日新聞デジタル:「新幹線で爆発」通報…「膀胱が爆発」の聞き間違い? - 社会

 11日午前9時10分ごろ、東京発郡山行き東北新幹線「なすの253号」の乗客の50代男性から「60歳くらいの男が『車内で爆発する』などというようなことを言っていた」と110番通報があった。列車は同30分ごろにJR那須塩原駅に停車。栃木県警捜査1課員と那須塩原署員が乗客65人を降ろし、車内を約30分間捜索したが、爆発物などの不審物はなかった。

 同署が「爆発する」と言及していた男性を見つけ、事情を聴いたところ、この男性は車内で飲酒しており、「小便がしたくて『膀胱(ぼうこう)が爆発しそうだ』とは言ったかもしれない」と話したという。県警は、通報した男性の聞き間違いだったとみて調べている。

 JR東日本によると、なすの253号は午前10時9分に運転を再開。上下線計5本に最大34分遅れが出て、約2800人に影響した。

いい歳したおっさん同士で何やってんだか。


これね、別のニュースだと、飲んでたおっさんは車内で電話していたそうなんですね。通報したおっさんは、たぶん本気で爆発するとは思ってないですよ。きっと、携帯でしゃべってるおっさんが気に食わなくて、腹いせに通報しただけなんじゃないかと思いますね。というか、平日の朝9時から酔っ払ってるおっさんの素性が気になりますよ。赤羽のまるます家じゃないんだから。

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)

孤独のグルメ【新装版】 (SPA!コミックス)


とはいっても、通報された以上は警察も動かないわけにいかないので(ストーカー相談とかならいくらでも無視できるケドね)、こんな底抜け対応になっちゃうわけですよ。まぁオチはついたからいいけど、なんだか息苦しい風潮ですねぇ。


このまま行くと、『新幹線大爆破』が発禁になる日も遠くないかもしれんですね。

<東映オールスターキャンペーン>新幹線大爆破 [DVD]

<東映オールスターキャンペーン>新幹線大爆破 [DVD]


(あのエンディングが好きだったなぁ。志穂美悦子の無駄遣いも含めて味わい深い作品であった)