無貌の神

鹿児島で水難よけのお祭りがあったそうですが。


http://www.asahi.com/national/update/0823/SEB201308220057.html

怖さ、身にしみた? 水難よけの奇祭で子ども大泣き

 鹿児島県南さつま市金峰町高橋の玉手神社周辺で22日、約300年の歴史があるとされる水難よけの奇祭「ヨッカブイ」があった。

 鐘の音が鳴る中、頭からシュロの皮をすっぽりかぶり、夜着を羽織った裸足の青年7人の扮する大ガラッパ(カッパ)が、「ヒョーヒョー」と奇声を発しながら集落内を回った。

 大ガラッパは手に持ったササ竹で見物人をたたいておはらいしたり、小さな子どもをかますの中に押し込んだり。異様な姿の大ガラッパに追い回される子どもたちは泣き叫び、水の恐ろしさを感じ取ったようだ。

普通、日本各地の「奇祭」ってのはどこかおおらかなユーモアを感じさせるものが多いんですが、この「ヨッカブイ」はちょと違います。

こんなのが来たら大人だって絶叫して逃げるわ。愛嬌ゼロ。なんというか、諸星大二郎感というか、ニャルラトホテプ感みたいなものがありますね。

ニャルラトホテプ (クラッシックCOMIC Cコミ)

ニャルラトホテプ (クラッシックCOMIC Cコミ)

最近は「ニャルラトホテプ」で画像検索してもアホ毛の子ばっかりヒットして、実に嘆かわしいことですけどね。ちなみに「ナイアルラトホテップ」で検索すれば、まだ汚染されてなくて安心します。