江南スタイル

韓国の非イケメンポップスター、PSYのPVが異例の大ヒットを記録しているというので、見てみました。

PSY 6集 - PSY 6 Gab Part 1 (韓国盤)

PSY 6集 - PSY 6 Gab Part 1 (韓国盤)

これはいい味。BIGBANGとか少女時代とか、スカした美形アイドルが幅を利かせている現在のK-POPにも、大韓民国のソウルを感じさせる男が生き残っていたんですねぇ。根本敬画伯の愛した韓国は健在、というところでしょうか。バスの車内でおばさんたちと踊るあたりや、アップテンポのリズムにはイ・パクサ以来のポンチャックの伝統を感じないでもないです。
母なる証明 [Blu-ray]

母なる証明 [Blu-ray]

母なる証明』ラストシーンでお母さんが見せるポンチャックは、『悪魔のいけにえ』ラストでレザーフェイスが見せる、夕焼けダンスにも通じるパワーを感じたものです。K-POPも、ダサさの象徴として黒歴史扱いだった、ポンチャックを取り入れる余裕を持つまでに成熟してきたんですかね。

  • イパクサラジオ生出演


2012年6月の映像だそうです。こ、これは本国でもイ・パクサ再評価の波が来るか……?

李博士の2002年宇宙の旅

李博士の2002年宇宙の旅