Scum

東日本大震災により甚大な被害を受けた岩手・宮城の沿岸で、音楽による復興を目指した「東北ライブハウス大作戦」というプロジェクトが行われています。


http://www.livehouse-daisakusen.com/


岩手県宮古市、大船渡市、宮城県石巻市にライブハウスを開設し、機材も寄付で揃え、多くのミュージシャンからも賛同コメントが集まっています。吉井和哉や仲野茂、山中さわおといった大物もコメントを寄せています。


http://www.livehouse-daisakusen.com/comment.html


そして、このプロジェクトに賛同して、海外からもミュージシャンが支援ライブに駆け付けてくれることになりました。


http://www.extremethedojo.com/news/index.cgi?no=43

ナパーム・デスのバーニーから東北公演に際してのメッセージが届きました。

 私は、22年もの間世界中で音楽を出来るとは思ってもいなかったので、もし我々に何か恩返しが出来る事があれば必ずするべきだと思っていました。
大多数のバンドが日本に何度も訪れる事が出来ない中、日本の人々は我々を長年に渡り常に暖かく迎え入れてくれました。
 この広い世界で、同じ人類の一員として、もし何かを変えられるのであれば我々は如何なるレベルであってでも力を分ち合うべきだと思っています。
 私は個人的に日本で多くの時間を過ごしたこともあって第二の故郷だと思っていますし、津波による震災の3ヶ月後には復興支援の為に東松島石巻を訪れ、テレビでは到底伝えることの出来ない荒廃した光景を目の当たりにし、ただただ愕然としました。一生忘れません。
 今回のツアーで、津波によって未だに孤立、制約された生活を送っている人達の為に幾らかでも必要な支援金を募れれば我々は幸いです。
 願わくば、我々がベネフィット・ショーを行う事で誰かを勇気づけ、参加し、繋げてくれる事を。
マーク "バーニー" グリーンウェイ(Napalm Death)
訳スタンリー・ジョージ・ボッドマン

NAPALM DEATHが初の東北公演!

ユーティリタリアン

ユーティリタリアン

宮 古8/27(月)KLUB COUNTER ACTION MIYAKO
   前売¥4,000(ドリンク代別途)
   OPEN18:00/START18:45
   info. 06-6535-5569(SMASH WEST)
大船渡8/28(火)LIVEHOUSE FREAKS
   前売¥4,000(ドリンク代別途)
   OPEN18:00/START18:45
   Info.06-6535-5569(SMASH WEST)
石 巻8/29(水)石巻プレナホール
   前売¥4,000(ドリンク代別途)
   OPEN18:00/START18:45
   Info. 06-6535-5569(SMASH WEST)

こ、これは必見だぜ! 宮古や大船渡なんてミュージシャンどころか外国人すら滅多に見かけない土地なのに、バーニーとかシェーン・エンバリーが歩いてるところを見たら、地元のお年寄りなんか引き付けを起こすんじゃなかろうか。