『鎮魂と再生』

本日はちょっとした告知をひとつ。

鎮魂と再生 〔東日本大震災・東北からの声100〕

鎮魂と再生 〔東日本大震災・東北からの声100〕

赤坂憲雄先生が編者を務める、東日本大震災の被災者100人からの聞き書き集『鎮魂と再生』が、藤原書店から発売されております。


ドラマにもなった石巻日日新聞の記者や、タウン誌の編集長などマスコミ関係者から、医療関係者、漁業従事者、復興ボランティア、震災をきっかけにAV女優になったという人まで、非常に幅広く話を聞いた本です。


この中で、ぼくも3人ほどインタビューしております。いちおう執筆者一覧にも名前が載りました。


3200円と高価な本であり、カテエ版元なのでなかなか書店で手に取る機会も少ないかと思いますが、あのとき何が起こったのか、それからどうなったのか、生の声が聞ける本ですので、ぜひご一読ください。類書はたくさん出ていますが、内容の充実度ではどこにも負けていないと思います。