炭水化物祭り

ぼくは岩手県のド田舎出身なので、仙台に住んでいると、気分的には都会人です。実際のところを正確に言うと、いま住んでいるのも仙台近郊の農村部なんですけどね。でもコンビニもTSUTAYAもマックもあるし、不便を感じたことはありません。


それでもたまに東京がうらやましくなるのが、テレビ東京でしか見られない番組の存在ですね。アニメ関係はかなりBS11などで見られるようになりましたが、ドラマはかなり遅れるんだよなぁ。テレ東系のBSジャパンなんて、いまさら『ここが噂のエル・パラシオ』とかやってるんだもん。


ぼくがいま、見られないで毎週「ぐぬぬ」と奥歯をかみしめているのが、もちろんドラマ版『孤独のグルメ』です。

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】


しょうがないので、毎週、実況スレのまとめサイトを見ては楽しんでいます。いくつかありますけど「くいもんニュース」の実況まとめがいちばん臨場感があっていいですね。


【ドラマ】孤独のグルメ 実況まとめ 第1話「江東区 門前仲町のやきとりと焼きめし」 : くいもんニュース
【ドラマ】孤独のグルメ 実況まとめ 第2話「豊島区 駒込の煮魚定食」 : くいもんニュース
【ドラマ】孤独のグルメ 実況まとめ 第3話「豊島区 池袋の汁なし担々麺」 : くいもんニュース
【ドラマ】孤独のグルメ 実況まとめ 第4話「千葉県 浦安市の静岡おでん」 : くいもんニュース
【ドラマ】孤独のグルメ 実況まとめ 第5話「杉並区 永福の親子丼と焼うどん」 : くいもんニュース
【ドラマ】孤独のグルメ 実況まとめ 第6話「中野区 鷺ノ宮のロースにんにく焼き」 : くいもんニュース
【ドラマ】孤独のグルメ 実況まとめ 第7話「武蔵野市 吉祥寺 喫茶店のナポリタン」 : くいもんニュース
【ドラマ】孤独のグルメ 実況まとめ 第8話「神奈川県 川崎市 八丁畷の一人焼肉」 : くいもんニュース
【ドラマ】孤独のグルメ 実況まとめ 第9話「世田谷区 下北沢の広島風お好み焼」 : くいもんニュース


第八話ではついに「うおォン」も登場したことですし、いつ井之頭五郎のアームロックが飛び出すかと思うとわくわくして夜も眠れません。


んで、第五話で井之頭五郎は、



焼きうどんと親子丼とお汁粉を食い、「とんだ炭水化物祭りを開いてしまった」と、また名言を残しています。


大人になればこういう炭水化物祭りを開いても許されますが、これが学校給食になると、目くじらを立てる人がいるようで。


http://www.news-postseven.com/archives/20120124_82266.html

主食がパンでおかずがキムチチャーハンという前衛的給食紹介

砂糖と油は控え、カロリーをコントロール食べ合わせも考え、栄養バランスに気を配る――健康レシピをいくら家庭で実践したところで、給食に問題があれば元も子もない。そう懸念せざるをえない現状を指摘するのは、『変な給食』『もっと変な給食』(ブックマン社)を上梓した栄養士の幕内秀夫氏。日々、全国の学校献立に目を通す幕内氏が再現した「変な給食」のひとつとして、京都府船井郡の給食を紹介する。


メニューは、キムチチャーハン、小型パン、わかめスープ、デザート牛乳。幕内氏は、炭水化物だらけで栄養バランスが悪い代表格として、この給食を挙げている。


「この学校の給食メニューは主食・副食・間食に区分けされているのですが、献立表によると主食が小型パンで副食がキムチチャーハン。つまり、米をおかずにパンを食べろ、というわけで、意味が分かりません」(幕内氏)

ところが、この幕内という人はマクロビオティック系のトンデモで知られており、この記事にも批判的検証が加えられています。


【変な給食】京丹波町にキムチチャーハンをおかずにパンを食べる給食は存在しませんでした。 - 情報の海の漂流者


こちらで事実確認をした結果、ごはんをおかずにパンを食べる給食は実際には存在せず、資料の誤植から生まれた非実在メニューである可能性が高い、とのことでした。とりあえず、給食で炭水化物祭りを開いている学校はないようです。


それにしても、ごはんをおかずにするという記事を批判的に検証していると、「ごはんをおかずにして何が悪い!」と『けいおん!』ファンが怒りそうですね。


TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&I

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I


まぁぼくは血のしたたるステーキをおかずにハンバーグを食べたり、アップルパイをおかずにドーナツを食べたり、五目焼きそばをおかずに五目チャーハンを食べたりしているので、栄養学的には誰に文句を言われても返す言葉がございません。ああ、井之頭五郎の炭水化物祭りもいいなぁ。うおォン