絶対に笑ってはいけない国会24時

「ヤジるなら笑い誘え」 参院予算委員長が異例の要請 :日本経済新聞

「ヤジるなら笑い誘え」 参院予算委員長が異例の要請

 28日の参院予算委員会で石井一委員長(民主党)が与野党議員に「ヤジを禁止しているわけではないが、なるほどと笑いの起きるようなヤジにしてほしい」と異例の要請をした。

 石井委員長にとって同日が初登板。「この委員会はやかましく声が聞こえない。ヤジは議会の華なので大いに歓迎するが、常に怒鳴る、騒ぐのはやめていただきたい」と求めた。その後もヤジを続けた同党の小西洋之氏には名指しで注意した。

はいはい虚構新聞虚構新聞……って本物のニュースかよ!


ヤジが受けて笑いを取ったとしても、それが国会議員の資質に関係あるとは思えないんですけど、まぁとにかく注意された人はヤジを自粛してもらいたいものです。


とはいうものの、国会は本来なら厳粛な場であるべきなので、ヘタなヤジで笑うようだったら、笑った議員にこそ処罰が下るべきだと思いますね。


デデーン! 石井、アウトー。みたいな。